まちプレ組頑張っています。

東京商工会議所のまちづくりプレゼンテーション大会に申し込んだ松本ゼミ。
代表の夢ちゃん、副代表の村上、桂、こうた、くみこさんを中心に
日々せたがやという「まち」の活性化のことばかりを考えています。
ごはんをたべるときも、トイレにいくときも、移動時間もすべてそのことばかり考えています。
100708_06
まちプレに向けて、研究室を開放していますが、どんどん汚くなっていきます・・・
もう、資料がおききれない・・・
紙があふれて倒れてきたり・・・
地震がきたらまずいな・・・とおもいつつ、がんばっているゼミ生を秘かに応援しています。

本日はかつらくんがアイスの差し入れをしてくれました!!
ありがとう。
100708_07
最近は、まちプレ会議は約2時間弱で終わっているみたいですね。
是非、まだ参加していない人も参加してみてくださいね。

まちぷれ組、またまた頑張っています・・・

サブゼミ前日の7月9日、
2年生がプレゼンの準備をしているあいだ、
まちプレ組がまたがんばっていました。
ニーズ調査やら、資源認知度調査まで、体系だった調査ができるよう頑張りましょう!
100709_03
まだまだ、まちプレ組の頑張りは続きます・・・・・・

7月18日と31日にまちあるきが実行されるようです☆

まちあるき、します。

まちプレ組、今日もあつまって作業中です。
だいたいの方針+日程が固まってきたようで、
遠くから眺めている(見守っている)松本も少し安心しております。

ちなみに「資源探しまちあるき」のほかに、
5グループにわかれて「コースづくり」をするということで、
こちらはいい仕上がりになりそうな予感です。プレゼンに向けてゼミ内でも競争・・・過酷です
がかなり楽しそうです。
100715_02
世田谷区の大学でせたがやのことばかりを毎日考えている私たち・・・
ようやくいろいろな地名を読めるようになってきたようです。

「等々力」
「祖師谷大蔵」
「九品仏」

などなど、みなさん読めますか??

最近、まちプレごはんをよく食べに行きます

ごはんに始まり、ごはんに終わる。
100721
今日はみんなお金がない!ということでサイゼリア☆

まちプレ組、暑いけどがんばっています。

一時は、前期テストなどで会議に集まることも少なかった人たちも
まちプレ会議に集まるようになりました☆
100728_01
いろいろな意見が交錯しますが、
自分の言いたいことをいえるようにすることも大切ですね。
100728_02

まちプレ組、区民まつりに参加しました!

7月31日、松本ゼミまちプレ組は、
第33回せたがやふるさと区民まつりに参加してきました!
10時前ぐらいに集合し、準備開始です!
100731_01

朝からかなりのにぎわいです。
100731_02
世田谷で一番大きなお祭りとか。。。
世田谷区民なのに一度もいったことがなかったなんて、もったいない。
出展されているお店は各地の物産展やNPOブースなどで、
おいしいし、楽しいし、素敵なお祭りでした。

場所は、JRAの馬事公苑です。
100731_03


今回のミッションは…
三軒茶屋の仲見世商店街のブースのお手伝いをすること。
100731_04


そして、まちプレのための、ゼミによるプレ調査を行うこと。
100731_05
むらかみくんがもっているものは、
前日までひかりちゃんが一生懸命書いてくれた質問ボードです。
代表ゆめちゃんもお疲れ様です。
プレ調査は世田谷区にお住まいの方々に協力していただき成功裡に終了しました。

鼻笛↓をふく杉本さんのお手伝いも順調に終わりまして、
100731_06

長い1日でしたが、無事に終わってほっとしました<(_ _)>
みなさんお疲れさまでした。


★おまけ★
100731_07
???

研究室前の掲示板

昨日、まちプレ会議が行われました。
17:00~22:00まで。
非常に重要な会議だったと思います。各チームがつくってきたもの(本当によくできている!)
をとにかく叩き合うというものでした。
A410枚分に一貫性を持たせなければなりません。
100824
31日は、いよいよ大詰めといったかんじでしょう。
9月には本格的にデータ化をして完成をむかえます。
あと1カ月、大変な時もありますが、がんばりましょうm(__)m

8月30日のまちプレwith杉本さん

まちプレも、プレゼン提出まで残り1カ月。
詰めの段階です。
うちうちに話し合っていてもわからない部分がたくさんあるので、
本日は、用賀まちづくり株式会社の杉本さんをお呼びし(しかも仕事帰りに・・・ありがとうございます)
現場の視点から様々なアドバイスをいただきました。
100830
※左の2人は、杉本さん差し入れのおいしいおまんじゅうをほおばっています。

議論をすること2時間、
ついに決着がつきました!!
やることが見えました!!
※残念ながら会議に参加できなかった人は、代表から話を聞いてくださいね!

最後の2ページのまとめ方については、あっと驚くような内容になりますが(報告までは秘密)、
これで全体をまとめたら、あ、なんだか優勝がみえてきたかも、と調子にのってしまいました。
キーワードは「コマクル」。
がんばりましょうm(__)m

まちプレ、報告書を提出しました

5月頃から活動のはじまったまちプレの活動。
そろそろ終盤です。
10月1日に提出予定の最終報告書を提出し終えたようです。
100929
1か月前に比べると全体的にまとまりができて、特にまとめの部分は必見ですね。
今は内容を公開できませんが、いずれブログでも公開したいと思います。
これで第1次審査を受けて、第2次審査に進めるかどうかは、15日のソフトボール大会の時に
わかるということで、みんなドキドキしています。
5か月、ほぼ毎日大学に来た人もいます。いい評価がくるといいですね。
幸運を祈ります。

まちプレ、第1次審査結果待ち

現在、まちプレ組は、報告書を東京商工会議所に提出し、
第1次審査の結果待ちです。ちなみに結果はソフトボール大会の日にわかる予定です。
ドキドキしますね。。。

第1次審査を通ったと仮定して、第2次審査のプレゼンに向けて日々練習中です。
101012

まちプレ、1次審査通過

「一次審査の結果、貴チームにおかれましては24日(日)の
プレゼンテーション審査に進んでいただくことが決まりましたので、
ご連絡いたします。」


・・・

やった(^O^)/まちプレ1次審査通過しました!!
夢ちゃんから喜びのメールが届きました☆みんな、やったね!!
24日の報告がんばりましょう!!!

まちプレin学食

今日、まちプレのリハーサルが東京商工会議所であったようです。
101021_03
本番は24日(日)10:30~です。
松本は午後から仕事があるため見に行けないかもとおもっていて、
ゆめちゃんをはじめまちプレメンバーにもそのように伝えていましたが、
電車の時間を調べたら本番を見に行くことができそうです!!神様、ありがとう☆
東京商工会議所の場所、そこにあってくれてありがとう!!
当日は全力でまちプレ組をサポートしにいきます!!


世田谷区長記者会見(平成22年9月7日)にも
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00030533.html
まちづくりプレゼンテーション大会はとりあげられて、期待されています。
11大学17ゼミナールがエントリー…松本ゼミも入っていますね。

頑張れ、みんな。

まちプレ組と絵の具

最近、いろいろなイベントが重なっていて、更新することが多い松本ゼミブログです。

今回もまちプレ進捗状況について。。。

世田谷の未来図は、大学生ともなるとあまり使用しない絵の具で描かれています。
101022
桂くん、一生懸命、色を編み出しています。

平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会 本番!

2010年10月24日、
「平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会」
が東京商工会議所 4階 特別会議室Bで開催されました。

第1次審査を通過した10ゼミがプレゼンをする権利を与えられました。
10ゼミは以下の通りでした。
1.明治大学/白井チーム(水野勝之研究室B)
2.跡見学園女子大学/吉田チーム(企業マネジメントー-女性活躍の条件-ゼミ)
3.駒澤大学/田中チーム(松本ゼミナール)
4.明治大学/鈴木チーム(都市計画研究室)
5.明治大学/高橋チーム(市川ゼミ)
6.日本女子大学/木原チーム(3年生有志)
7.日本大学大学院/賀上チーム(都市計画研究室)
8.日本大学/池田チーム(後藤ゼミナール)
9.国士舘大学/門脇チーム(平石ゼミ)
10.関東学院大学/高橋チーム(福田敦ゼミナール)


松本ゼミは第3報告だったので、10時30分に控室に集合しました。
101024_12
本日のメンバーは、田中、飯嶋、大木下、恩田、片岡、桂、北條、村上、大和、山本でした。
今日は参加できなかったけれど、これまでにいろいろなゼミ生が関わってくれました。

報告は10時45分~11時の15分。そして質疑応答が11時~11時10分の10分でした。
101024_13

この扉をあけるとプレゼンの本番が始まります。緊張ですね。
東京商工会議所の馬上(もうえ)さんには大変お世話になりました。
プレゼン前も緊張をほぐしてくれたりと、本当にありがとうございました。
101024_14

さて、本番です。
松本ゼミの報告タイトル(地域活性化案)は、
「いつでもだれでもいきたくなる世田谷」です。
101024_15

報告は大変順調に進みました。ゆめちゃんのプレゼン、ひかりちゃんのパワポ操作、
絶妙のタイミングでしたね。よく練習されていたなぁと思います。
当日までブログには掲載しないように秘密にしていたのですが、
松本ゼミの作成した10枚の提案書のまとめは「まんが」だったのです(村上作)。
目立ちにくい研究を広めて、いろいろな知ってもらう手段としてもまんがが役立つことが
今回の報告で証明できたのかなぁ、と思います。
まんがは、卒業論文集等で公開予定ですので、是非多くの方に読んでいただければ幸いです。
101024_16
松本ゼミの地域活性化案は6つ。

その6つの案をまとめて、世田谷の将来像をまとめたのが、前日まで一生懸命
絵の具で色を塗っていた↓これだったのです。
101024_17
最近はプレゼンというと、パワーポイントに頼ってしまう傾向がありますが、
松本ゼミでは、パワポ+模造紙+イラストレーター(おんださん貢献)+マンガ
と様々な手段でプレゼンを行いました。審査員にみんなの熱い思いを伝えるためでした。

質疑応答の時には、地域活性化案の1つである「せたさんぽコース」が注目されたようです。
101024_18
審査委員の方々には、ゆるキャラのことや、マンガのことについてもコメントしていただき、
いろいろなアドバイスもいただき、みんな頑張ったかいがあったなぁと感動しました。

報告を無事に終えて、東京商工会議所前で写真撮影をしました。
101024_19
みんな、ほっとしてよい笑顔ですね☆お疲れさまでした。


本日の結果は、26日にメールで発表ということですが、
結果より何より、この半年間、まちプレ組が頑張ってきたことは本当に大きいと思います。
激しい討論になることもありました。泣いたりすることもありました。
とっても暑い日にアンケートをとったり、まちあるきをしました。
それも今日で終わりなのか、とおもうと、充実感とともに、ゆめちゃんもいっていたさみしさもありますね。
どんな結果であれ、みんなが頑張ったことには変わりはありません。
これからはそれぞれに道を進みますが(2年生は1年生をむかえ、3年生は就活、4年生は卒論ですね)
卒業しても一生このメンバーは会う予感がします。
というか、是非同窓会をしましょう!!


と、思い出に浸りつつ、今日打ち上げを渋谷にておこないました。
東京商工会議所にこられなかったメンバー(石黒、なべし、井桁、大谷、藤原、村越、しょうさん)も
参加してくれました!!
101024_20

松本ゼミは女性も頑張っていますよ!(というか、女性が頑張っている??!)
101024_21

久々の解放感です!!
101024_22

かずえちゃんもはじけてくれました!!
101024_23

今回の幹事は飯嶋、村上。個室のお店を用意していただいて本当に楽しく話すことができました。
感謝です<(_ _)>
101024_24


半年間の研究が終えて、勉強も遊びも頑張るゼミ生が松本にとっては誇りです。
努力していたのをみていたから、本当に本当に本日をむかえられて嬉しかったです。
まちプレに関わってくれた人は、とっても成長したなぁと感じます。


でも気をぬかず、年末までがんばりましょうね!!(昨日は飲みすぎた~(>_<))

平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会 結果報告

平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会の結果報告です。


松本ゼミは…

優秀賞でした!!!  

  ※残念ながら最優秀賞には一歩届かずでしたが…それでも嬉しい!!


詳細な結果は下記の通りです。

最優秀賞 明治大学  市川宏雄ゼミナール  高橋チーム
       「世田谷線沿線から始まる駅と人と地域とのつながり」
優秀賞  駒澤大学  松本典子ゼミナール 田中チーム
       「いつでもだれでもいきたくなるまち世田谷」
特別賞  日本大学  後藤範章ゼミナール 池田チーム
       「まちかどライブを起点とする商店街活性化の社会実験
         ―地域資源としての地元大学生と商店街との「ご縁」の創出―」
特別賞  跡見学園女子大学 芝原脩次ゼミナール 吉田チーム
       「wakuwakuライフプラン~世代を超えてもずっと住み続けたい街世田谷~」


表彰式は下記の通り実施されるそうです。3年ゼミの時間とぶつかりますが、
他の大学のプレゼンをみるという勉強も兼ねて、みんなで表彰式に参加しましょう!!

【表彰式および発表会について】
日時:平成22年12月9日(木) 午後3時~午後5時
会場:北沢タウンホール ホール(世田谷区北沢2−8−18 北沢タウンホール2F)
    (アクセス http://kitazawatownhall.jp/map.html

内容(予定):
1.開会
2.大会概要について
3.審査結果発表・表彰
  最優秀賞、優秀賞、特別賞の受賞チームによるプレゼンテーション(各チーム15分程度)
4.講評
5.閉会


半年間、頑張った甲斐がありますね~。感慨深い…

夏休みや最近、研究のため、討論になり(正確には大騒ぎになり…)
特に第2研究館7階の先生方には多大なるご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。これからは静かにいたします。

まちづくり関係の方々からも多くのアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。
それと、今回のまちプレの開催を最初に教えてくださった用賀商店街のみなさま、
本当にありがとうございました。このきっかけがなかったらここまで辿りつけなかったかも。

研究室は当面静かになりそうですが、
新1年生も迎えて、また賑やかになりそうですね。
今回の経験をいかして、またよいゼミづくりをしていきましょう!!

…あ、もう次の企画きています。
(子連れMAP用賀編に参加予定。1・2年生のみなさん覚悟しておいてください)

平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会 結果報告 ・・・ の続き

平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会の結果が
10月26日の東京新聞朝刊に掲載されました!!
初めて松本ゼミの名前が新聞に(^-^)
101026_01

小さくではありますが、
「優秀賞は散歩ルートを観光コースにしようという駒沢大・松本ゼミ」
と掲載していただきました。ありがとうございます。
101026_02

松本ゼミ生が作った提案書が、世田谷で実現されることを祈っております☆
(というか是非実現しましょう!!)


今日ゆめちゃんが、みんなに結果を報告したわけですが、
もうこれでまちプレで集まることも終わりかと思うとやっぱり切ないですね。
101026_03
プレゼン後は、やはり反省会。きっちり終わらせることも大事ですね。

ちなみにこちらも反省会です!!
101026_04

12月9日 平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会 表彰式および発表会

※カテゴリ「まちプレ」の記事はこれが最後になるでしょう。

12月9日、北沢タウンホールにて
平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会表彰式および発表会
が行われました。

熊本世田谷区長やら、東京商工会議所の偉い方やら、いろいろな方が集まって
かなり本格的な表彰式および発表会でした。
101209_01

チームリーダー・夢ちゃんは、200名くらいの方の前で報告ということでかなり緊張している様子↓
101209_02

出陣前の松本ゼミ。
101209_03

優秀賞を表彰されたあと、
続けて夢ちゃんから感動の一言があり、松本ゼミの発表となりました。
101209_04
101209_05

無事にまちプレメンバーは報告を終えました!!
101209_06
実は見ている松本はけっこう緊張していたんですけれど、
ゼミ生はきちんと最後までやり遂げてくれたのでとてもうれしかったです。

最後に発表をした壇上で記念撮影☆撮影にきてくださった辻川さんありがとうございました。
101209_07


終了後は、まちプレの最後の打ち上げとなりました。
101209_08

陽子ちゃんの誕生日会も一緒にやりましたよ!
101209_09


5月に用賀商店街振興組合の方々から話をいただいて参加した
まちづくりプレゼンテーション大会でしたが、
こうして成果も残せて無事に終了することができてよかったです。

夢ちゃんもスピーチしていましたが、
優秀賞をとったということよりも、
まちプレを通じて、まちプレに参加したメンバーの結束力が強くなったこと、
一人ひとりが成長したことが一番の成果だったと思います。
本当にみんな成長しました。

人の話を聞く力、まとめる力、そして発言する力、がついたとおもいます。

この経験を是非今後の人生に活かしていってもらえればいうことなしです!

本当に長い間、お疲れさまでした。

教育後援会から表彰されました

今週の火曜日、松本ゼミまちプレの取り組みに関して、
駒澤大学の教育後援会から表彰されました。
110125
あついあつい昨年の夏頑張った成果を表彰されてとても嬉しいです。

まちプレ焼肉会

え??なになに??
110209_01




やってきました!まちプレ打ち上げ!!

※ゆめちゃん、箸で遊んではいけません




まちプレ最後の打ち上げとなりました。
焼肉会です!!かおりんは、見た目のかわいらしさとは裏腹に、「肉」が大好きです。
まちプレの時もゼミのときもにくにくにくにく・・・っていってたなぁ。満足できたようです!
110209_02


みなさん、長い間本当にお疲れ様でした☆
110209_03
110209_04

松本ゼミ生が世田谷まちなか観光フォーラムで提案発表します!!

松本ゼミ生が世田谷まちなか観光フォーラムで提案発表します!!
3月22日の夜です。興味のある方はぜひご参加ください☆

松本ゼミ生は来週から、1年前のプレゼンテーション内容を思い出しながら、
バージョンアップ作業にはいります。


以下、世田谷区HP(http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00037969.html)より

***

「世田谷まちなか観光フォーラム~世田谷の魅力再発見」
世田谷らしい「世田谷まちなか観光」の実現に向け、どのような取り組みが必要かを考えます。


日時:3月22日(木)午後6時30分~8時40分 
会場:北沢タウンホール(世田谷区北沢2-8-18)
講演:清水愼一(立教大学観光学部特任教授) 
提案発表者:日本大学及び 駒澤大学の学生
パネルディスカッション:清水愼一、桑島俊彦(東京都商店街連合会会長)、後藤範章(日本大学文理学部教授)、松本典子(駒澤大学経済学部准教授)、柴田真希(NPO法人まちこらぼ理事長)、区長
主催/(公財)世田谷区産業振興公社 後援/世田谷区 協力/東京商工会議所世田谷支部
※当日直接会場へ。先着200人。手話通訳あり。

***

観光フォーラムに向けて第1回会議

観光フォーラムに向けて、
前回のまちプレメンバーが集まってなにやら相談中です。
120220_01

その後はじまった第1回会議。
前回のメンバーに2年生を8名追加することになりました。

初回ということで久々に板書を。3月22日に向けて気合が入りました。
120220_02

次回の会議に向けた宿題を確認。世田谷の地域資源を確認することになります。
120220_03

第1回会議にて、プレゼンのリーダーも決まりました。
みはすさんです。
ということで、新旧のリーダーを囲んで記念撮影を。
120220_04

話し合いの様子は今後もブログで報告していきます!

観光フォーラムに向けて6期生会議

3月のとある日、6期生の新まちプレメンバーが
教務部前のピロティで一生懸命話し合いをしているのを発見!!
という写真がでてきましたので、アップしておきます。
120300_01

辛くもあり楽しくもある1か月でした。
まさか、6期生の新まちプレメンバーがここまで成長するなんて・・・
120300_02

観光フォーラムの結果は、3月中にブログにアップしたいと思います!

観光フォーラムに向けてまちあるきin桜新町

3月14日、観光フォーラムに向けて、松本ゼミ生6期生と
たまたま就職活動で東京にきていた立命館・桜井ゼミの堀くんで
「まちあるき」が実施されました。
主なルートは、桜新町→駒沢へ。写真をみて興味を持たれた方は、実施に歩いてみるとよいです!


桜新町駅からスタート。
120314_01
桜新町商店街といえば、サザエさん。
商店街にはサザエさんのあの曲も流れています。
また、道のいたるところに、サザエさんにでてくるキャラクターがいますよ!
全員探すのは至難の技??商店街でお買い物をしながら探すというのもいいですね。


商店街を歩いていくと、長谷川町子美術館に到着します。
朝早くから開館しているようですので、早朝散歩後によってみるとよいかもです。
120314_02

こんな遊びもできます。
120314_03

桜新町にはレンタサイクルポートがあります。
レンタサイクルというと、車体汚れていないかしら?など不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
電動アシスト自転車がお試しできるほど進化しています。
購入を迷っている方は、試してみるとよいかもです。世田谷は坂道が思いのほか多いですから。。
120314_04


桜新町から駒沢に歩いていく途中、道を一本入ると、
駒沢給水塔があります。このブログでも数回紹介したことがありますが、
写真のように、たまたま、給水塔の前の土地があいていて、
給水塔が本当によくみえます。世田谷の風景資産でもあります。
120314_05

めったにみられないチャンスなので、記念撮影。
観光フォーラムメンバーもテンションがあがりまくりです。
120314_06

その後、10分ほど歩いて駒沢公園へ。
世田谷で一番大きい公園ですよ☆(つぎは砧公園とのこと。せたがや検定の問題を調べていてしりました。)
120314_07

駒沢公園でわんちゃんたちとたわむれた後は、駒澤大学へ。
一般の方でも大学内を散策できますよ。
4月からは学食がリニューアルされるようなので(特に学食2階に注目)、
一般の方もぜひ、ご利用ください。昼食時はこみますので、12~13時半は外した方がよいかも。。
120314_08

駒澤大学といえば、曹洞宗。
禅文化博物館を見学しました。もちろん一般に公開されていますので、
駒沢公園の散歩とあわせて、ご利用ください。無料ですよ。
120314_09


・・・と、約3時間ほどのまちあるきを終了。

終了後は、みんなでまとめを。
120314_10


今回のまちあるきから提案したコースは、
「日本文化体験コース」でした。
海外の人にきていただくことを想定したコースですが、
もちろん国内の人にも楽しめるコースになっています。

午前中はスカイツリー・浅草、午後は世田谷へ。理想的なルートです!!

観光フォーラムに向けて最終1こ前確認会議

3月19日・観光フォーラムの3日前、
プレゼンは大詰めです。
本番同様に、準備を行いました。

リーダーが諸事情であまり出てこられなくなってしまいましたので、
サブリーダー・ちゃんこまの腕の見せ所です。
120319_01
1か月ほどの準備期間でしたが、参加した6期生メンバーは本当に仲良くなりました。
お互いに意見を言い合えるようになったし、お互いを思いやれるようになりました。
松本からいえば、「青春」っていいなぁ、といったかんじです。
何かをつくりあげていくということは、
その真っ只中にいると「もう、本当に大変」としか思えないものですが、
終わってみると、あの時は本当にすごかった、ということがあるんですよね。
イノベーション?!の瞬間。


報告者は、期待の星・大丸くん。花粉症もちなので、コンディションを整え中です。
当日は、大丸くんの横に、控えとしてちゃんこまが、その横にパソコンを操作するあやのちゃんが
立つことが決まりました。
120319_02

1年半前のまちプレで大活躍した4年生(4期生)もみにきてくれましたよ!
いやいや、本当に心強い。
120319_03


改善点をいくつかあげてもらったので、
次の日までにあやのちゃんがパワーポイントを修正(本当に大変な作業だったと思います)。
3月20日には、
いつもお世話になっている用賀商店街のハロー*ようがにて、
プレゼンのリハーサルをさせていただきました。
120320
用賀商店街の杉本さん、世田谷社の市川さんからコメントをいただき、
その後、夜まで読み原稿を修正。。。
杉本さん、市川さん、コメントをありがとうございました。


形になったところで、スライドの微調整と、大丸くんの原稿暗記がスタートしました。
本番まであと2日。がんばれ、みんな!!

観光フォーラム・リハーサル

観光フォーラムに向けてリハーサル。大丸くんの声の調子は万全。

今回松本ゼミは、3つの新提案をさせていただきます。

前回のまちプレ・せたさんぽをベースにした、
1.学生コンダクターによるまちづくりツアー
2.せたがや遠足(世田谷の地域資源を体験できるもの、通常の遠足の意味とは少々異なる使用方法)

↓ちなみにこちらは1の学生によるツアーコースの1つ
「日本文化体験コース」です。
実際にまちあるきをした時の写真が入れ込まれています。
120322_01
松本ゼミパソコンぴか一のあやのちゃんが作成してくれたスライドです。
彼女のパソコン技術はとても高いです。
趣味でイラレを習得してしまうところも本当に素晴らしい。

もう一つの提案が、
3.せたがや検定

です。


この3つの提案をもって、北沢タウンホールに向かいます。
今日はみんなスーツです!!気合はじゅうぶん!!ちーやんは腹ごしらえ中。
120322_02

世田谷まちなか観光フォーラム・本番!

世田谷まちなか観光フォーラムの準備をはじめて、2か月ほど。
最初は、前回のまちづくりプレゼンテーション内容をどのように引き継げばいいのか、
第6期生の個性をどのように出せばよいのか、
実現可能な提案とはなにか?せたがやのまちなか観光とはなにか?
などなど、考えていくうちに何度も立ち止まりました。

しかし、3つの提案をもって、何度もリハーサルを行って、
本日の提案発表にいたりました。


3月22日(木)18時半~21時15分ごろ
北沢タウンホールにて、
「世田谷まちなか観光フォーラム」が開催されました。

桑島さん、清水先生の報告後、20時ごろから松本ゼミの報告となりました。
松本ゼミの報告内容は、
「いつでもだれでもいきたくなるまち世田谷」、
報告者は、大丸、駒田、鈴木の3名でした。
120322_03

会場は200名を収容できるほど広く、もちろん壇上も広かったです。
120322_04
3名が壇上にたった瞬間、3名以上に緊張したのは松本でした。

後日談、報告者の大丸くんは、全然緊張しなかったとのこと。さすが。

20分の報告を終えました。
120322_05
報告終了後は、いろいろな方から、
ぜひ一緒に実現させましょうというお言葉をいただきまして、
4月から打ち合わせがはじまります。
松本ゼミも今年度は新たな局面を迎えそうです。
世田谷一筋でがんばってきた松本ゼミとしては、本当に収穫の多いフォーラムとなりました。

↓まちプレ新旧メンバー
120322_06
このようなプロジェクトはゼミ内で引き継ぎが難しいものですが、
今回は、うまく引き継げたように思います。ゼミ生の柔軟性のおかげです。



☆☆☆
観光フォーラムまでいろいろとご指導をくださったみなさま、
特に用賀商店街の杉本さま、世田谷社の市川さま、本当にご協力のほど、ありがとうございました。

また、今後、提案を一緒に実現しようとお声掛けをくださったみなさま、
何卒、よろしくお願い申し上げます。松本ゼミ一同、頑張ってまいります。
☆☆☆


さてさて、報告終了後は、打ち上げ!!
プレゼン後のビールはうまい!!
120322_07
今回の観光フォーラムにでて、プレゼンが成功したことも1つの成果でしたが、
もう1つは、フォーラムに参加した6期生メンバーの仲が深まったこと。
勉強を通じて切磋琢磨することで、お互いのよいところがみえてきた2か月でした。
いつもより全員お酒がすすんだようです。
120322_08
4月からはこのメンバーを中心に、実現に向けてがんばっていきますので、
ブログをみてくださっている皆様、応援のほどよろしくおねがいします!




***

今回の観光フォーラムに関しては、

・世田谷区議会議員・田中優子先生のブログ

・世田谷区長保坂展人のどこどこ日記

建築士金子賢三さんのブログ


等々に取り上げられています。

***

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード