○○会、第1回会合

松本ゼミ、有志で結成された
○○会の第1回会合が20日19時~開催されました。
↑だれか、この会の名前を考えてください(>_<)

最近、私や会長(あっきーな)から流れていたメールの「あれ」です。

今回は22日に提出する企画書作成のため、
12名のゼミ生による話し合いが行われました。
企画が具体的になってきましたら、ゼミ生MLにメールを流しますので、少々お待ちください。
↓このメンバーに興味を持った方、途中参加歓迎です。連絡は会長まで。
100120_01
2月3日10時~17時に開催されるセキュリティ講座にご参加ください。


会合のあとは、もちろん(?)お食事会。
おいしいごはんがあれば、話もまとまるわけです。
本日は、駒大駅近辺で夜まで定食を提供している「新や」へ。
100120_02
HPがなかったので、こち駒の記事をご参照ください。

昨日は、ごとうくんの話、絶好調でしたね。
話が面白すぎて、ご飯を戻しそうで、なかなか食べれない・・・
マックス、隣でゲラゲラ笑っていたの、チェックしてますよ~

ゆきたんの今年の抱負「私、目立ちたい!」
目立ってください!!
当初、参加する予定ではなかったゆきたんも参加することが決定しました☆

チームうすしおと雪

先日お伝えした、○○会合の名前が決定しました。
「チームうすしお」

本日チームうすしお第3回?会合が開かれました。
2月3日までに企画書を作成するためです。
13時~21時まで、粘りました(>_<)

とおもったら、雪が・・・東京初雪ですか??寒いです。
100201_01

大学も真っ白です。
100201_02


明日、第2回合同プレゼン大会がひらかれますが、
朝、電車は動くのでしょうか??
都心の交通網は非常に弱いので心配です。

セキュリティ講座

2月3日、チームうすしおは10~17時までセキュリティに関する知識を身につけました。

講師は、もちろん、NPO法人イーパーツの会田さん。松本ゼミの顧問です☆
100203_03
セキュリティに関する知識を身につけようということですが
とにかく奥が深い。私は全然PCもセキュリティもわかっていないことが明らかになりました。
マルウェアもファイアーウォールも知りませんでした。
知ったかぶりしてごめんなさい。

でも、今回の講座で質問しまくって、ようやくわかってきました。
これをいろいろな人にわかりやすく伝えることが目標です。

あぁ、でもその前に自宅の無線LANについて考えなくてはならないような・・・
ウィルス対策ソフトについても考え直さなくては・・・

自分のPCがウィルスに感染していて、USBメモリも感染して
相手にウィルスをうつしてしまうことってよくあるとおもいます。
相手にUSBメモリを渡す前に、PCやUSBメモリをチェック!
これって相手への思いやりなんですよね。


がっつりと講習会を受けた後は、会田さんとともに打ち上げをしました。
とにかく・・・盛り上がりました。いつになく盛り上がりました。
100203_04


これをベースに、頑張れチームうすしお!

チームうすしお第5回会合

本日、チームうすしお第5回会合が実施されました。
100217_05
【本日の課題】
PCのセキュリティの認知度をどうやって高めるのか?

「そうだ!ワークショップの手法だ!!」
と盛り上がったようです。

本日もしっかりと課題が出た模様です。

第6回会合は、2月27日(土)13:00~15:00
会田さんからのパワポ作成の指導も入るとか・・・
楽しみですね☆

27日の打ち合わせを受けて、3月1日の合宿初日にチームうすしおから
何やらワークショップあるいはプレゼンが開催されるようです。

チームうすしおに参加されていない方々も、合宿で協力をお願いします!


※・・・会長、これで内容合っていますか??→あってます。

3月9日キャロットタワーで何かが・・・

3月9日18時~キャロットタワー5階会議室にて
NPO法人イーパーツと駒澤大学経済学部松本ゼミ共同主催の
セキュリティゲーム選考会が開催されます。
本企画の会長・おんだ、はりきっております。
選考結果等を含めた当日の様子は、明後日
このブログでお伝えすることができると思います。

「あなたのPC丸洗い‼checkPC駒大版」ゲーム企画案選考会

3月9日、三軒茶屋キャロットタワー5階にて、
NPO法人イーパーツ、松本ゼミ共同主催、
「あなたのPC丸洗い‼checkPC駒大版」ゲーム企画案選考会が開催されました。


本日の進行について・・・
18:00~19:00 集合と準備
19:00~19:10 はじめに(イーパーツ 会田)
            選考員紹介(1人1言)
19:10~19:15 企画説明(松本ゼミ 恩田)
19:15~20:15 松本ゼミプレゼン (質疑応答含む)
    ①桂グループ(5名)
    ②渡部香グループ(5名)
    ③底辺ズ(3名)
    ④渡部卓グループ(5名)
    ⑤田中グループ(5名)
    ⑥福永・村上グループ
    ⑦恩田グループ(5名)
20:15~20:25 休憩
20:25~20:45 投票/開票
20:45~21:00 講評
21:00~ 撤収 

 

more...

松本ゼミセキュリティ部、NPO法人イーパーツへ訪問

本日、セキュリティゲームの打ち合わせのため、
三軒茶屋にあるNPO法人イーパーツの事務所にでかけてきました。

プレゼンして話し合うこと2時間、26日の最終選考会?にむけて、なんとか形になってきました。

26日、三軒茶屋キャロットタワー3階にて、
松本ゼミセキュリティ部のゲーム最終選考会が実施されます。
興味のある方はご参加ください!!
100320_01

この日は、終了後いつものメンバーで最終打ち合わせをしました↓↓
100320_02

松本ゼミセキュリティ部、ゲームの第2次選考会実施

3月26日19時から、三軒茶屋キャロットタワーの会議室で
NPO法人イーパーツとの協働事業であるセキュリティゲームの
第2次選考会が実施されました。


選考前にみんな一生懸命準備をしていました。
100326_01



さてさて、ここからが本番の様子です。


1.わたなべかおり・むらかみチーム
「セキュリティカードゲーム」
100326_02
カードを出して、正解のカードをだしてもらうというゲーム。


2.おんだあきなチーム
「セキュろく」(すごろくゲーム)
100326_03
セキュリティ大学にはいって、セキュリティポイントとお金を稼ぐというすごろくゲームです。
完成度かなり高し。


3.たなかゆめチーム
「ウイルスラリー」
100326_04
ウォークラリーをしながら、セキュリティの知識を得られるゲーム。


こちら↓チェックポイントの方々です。
100326_05

キャロットタワー内を歩き回りました。26階からの夜景はとてもきれいでした。


選考後、もう少し話し合って、全てのチームが精度を高めることになりました。
さぁ、4月は4月末の実施に向けて、ゲームをデータ化し、広告づくりをおこないます。
さぁ、あともう少しで完成です!!がんばりましょう。


ハロー☆ようがなどでゲームを実施できるとよいですね。

セキュリティゲーム完成間近

4月2日、三軒茶屋キャロットタワーのミーティングルームで
セキュリティゲームのデータ化前の最終的な詰めを行いました。

こちらウイルスラリーのプレゼン。
1時間半近く話し合って、パンフレットやシールを作成することになりました。
100402_01
とりあえずは駒大版から。
成功したら、まちの様子にあわせていろいろなウイルスラリーの地図を作成することができそうです。
オリエンテーションのときなんかにやると、大学の地図も覚えられるし、
セキュリティの知識も知らず知らずのうちに身につくし、楽しそうです。

カードゲームは、中上級者向けになりそうです。
セキュリティの専門家の方から、後日アドバイスをいただくことになります。


こちらはセキュロク。
100402_02
完成度が高くなってきたので、
現在、会田さんの指導のもと、恩田さんがイラレを使いこなして?!データ化をしています。
仕上がりをお楽しみに!!


今後は、どうやってこのセキュリティゲームを実行するのか。
1年生向けというのはもちろん、
セキュリティをゲーム感覚で学んでみたいという方々がいらっしゃいましたら、
是非、松本までご連絡を。
セキュリティ部メンバーがみなさんのもとへ訪問させていただきます。
100402_03

セキュリティ部 in 東京電機大学

2010年5月12日(水)、東京電機大学の会田さん講義にて、
松本ゼミセキュリティ部は、恩田チームの制作した「セキュろく」を実施させていただきました。
何気に関係者以外へのお披露目は今回が初でして、
部長の恩田は焦るのか・・・と思いきや、見事に講義をこなしていきます。
100512_08

↓こちらが、恩田作成のセキュろく。
以前は、全て手書きでしたが、この1ヶ月ほど、イーパーツに通わせていただき、
アドビのイラストレータで作成したようです。
キャラクターもかわいく、このすごろくを使って、PC初心者がセキュリティに
なじんでくださると良いのですが・・・
100512_09
とはいえ、東京電機大学といえば、理系の大学ですよね。
そこでセキュリティに関するゲームなどというと、専門家たちにむかって何をしているの?
というふうになりがちですが、
意外なる相乗効果が生まれたようです。
そもそも、松本ゼミがこうしたセキュリティゲームに取り組み始めた目的は、
ゲームを通じてセキュリティの情報を習得しながら、「ゲームに参加する人が仲良くなること」です。
通常は比較的静かな講義のようですが、本日はわいわいとした楽しい雰囲気になったようです。
そういう意味でも、まぁはじめてにしては成功ということで・・・

このセキュろくは、6月2日のゼミ連(お昼休み・駒澤大学2研209)にて実施予定です。
興味のある方はご参加ください。
それと、6月1日に行われるコミュニティビジネスネットワーク研究会でもお披露目予定です。
そしてさらに、駒人クラブの1つのイベントとして参加する夏祭り(特にこどもまつり)
でも子ども向けバージョンを披露することになると思います。

セキュリティ初心者にもPCのセキュリティに興味を持っていただければと思います。


今回参加したメンバーin東京電機大学
100512_10

講義におよびくださった、会田さん、ありがとうございました。

セキュろくが全国巡業中!

松本ゼミセキュリティ部は、実はみなさんの知らないところで進行しています。

セキュリティ部部長のおんださんは、松本ゼミとイーパーツとの協働事業のなかで
つくりだしたセキュリティゲーム「セキュろく」を進化させて、
現在全国を巡業中です。いずれ商品化もあるかもしれません。
ゼミに、授業に、教職に、全国巡業に、就活にと、本当に頑張りやさんのおんださん↓
101014_02
※久々の味とめです。

それにしても今の3年生は、ここ1年、本当にいろいろなことを乗り越えて頑張ってきました。
3年生一人ひとりは気付いていないかもしれませんが、
松本ゼミの中では一番個性の強い学年なんです。その個性を発揮してきた1年でした。

1月21日セキュリティ双六

1月21日、ようが*アワーズをさぼって、
NPOの為の情報セキュリティ2010実行委員会、認定NPO法人イーパーツ主催の
NPOの為の情報セキュティ ワークショップ35「新年 セキュリティ双六”セキュろく”大会」
に参加してきました。
というのも、今回の講師は、
講師:恩田(イーパーツ)
あれ?所属がイーパーツ?・・・そうなんです、松本ゼミ恩田さんは
イーパーツの所属でもあります。
この1年ほど、広島や大分などに出張してセキュリティ双六を広める巡業をしています。
110121
もうバージョン4なんですね。

なんかこうやってゼミ生が活躍をするのは微笑ましい限りです<(_ _)>

ちなみに過去のセキュリティ双六の様子はustreamにもアップされています!



来年はどんな部活動ができるのか・・・ご期待ください!!
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード