松本ゼミ用賀部

松本ゼミ内に用賀部が設立されることになりました。

なぜ用賀?といわれるとこたえるのは難しいのですが、ご縁があったからです。


世田谷区の用賀は今ちょっと注目されている街です。
昨年、用賀商店街振興組合が「用賀まちづくり株式会社」を設立したそうです。
株式会社の事業責任者(プロジェクトマネージャー)である
杉本浩一さん(そうそう、鼻笛協会の会長さんですね)のお話によれば、
商店街の空きスペースの有効活用第1弾として、
岩手県陸前高田市のアンテナショップ「田舎のごっつお」が運営されています。
また、第2弾として、「ハロー*ようが」も運営されています。
こちらは、用賀の人たちが気軽に集まれるスペースのようなものです。


用賀は人口5万人。
用賀商店街振興組合加盟数256。


松本ゼミは用賀のまちに一体どのように関わることができるのか、
ちょっと真剣に考えてみることにしました。


そこで、本日結成されたのが、
松本ゼミ用賀部!!
アドバイザーはもちろん杉本さんです☆
部員募集中です。
興味をもったかたは、用賀商店街振興組合のHPをのぞいてみましょう。
http://helloyoga.jp/
そして用賀商店街MAPをダウンロードしましょう!


うだうだ考えていてもはじまらないので、早速用賀に出かけてみました。


ハロー*ようがで、杉本さんに用賀商店街の説明をしてもらいました。
100316_01


本日は、用賀商店街の食材を使って鍋です!!
鍋にいれられるものなら、なんでも買ってきて良いということで・・・
2チームに分かれて買い出しです。
田舎のごっつおでは、お米やめかぶや鍋のだしなどを購入しました。


さて、調理開始です。
本日の板長、むらかみ。
100316_02


板長補佐、にしかわ、むらまつ。
100316_03


男子チームが調理をすること1時間・・・できました!用賀なべ。
板長、鍋がおいしすぎます!
100316_04

田舎のごっつおで仕入れた牡蠣をつかった2回目の鍋は、ダシがしみてさらにおいしくなりました。
100316_05

といったかんじで、用賀がおもしろくなってきました。


この記事を読んで、興味をもったみなさん、是非部員に。
連絡は、とりあえず、用賀在住のにしかわくんに。


カフェづくり、MAPづくり、フリーペーパーづくり、キャラクターづくり、イベント開催など、
いろいろ挑戦できるといいですね。


インターネット放送してみる?(by コウタヤマモト)とか、
バーをやってみる?(by ニッシー)とか、
用賀の母があらわれたりとか?(by クーチャン)
やろうとおもえばなんでもできるのです。
やるまえから、できないとおもう、というのはなしにしましょう!

・・・今後の用賀部の活動にご期待ください。

松本ゼミ用賀部、バルーンアートに挑戦

3月27日、ハロー☆ようがにてバルーンアートの勉強会が開かれました。
100327_02


みんなバルーンの犬を作れるようになったようです。
100327_01
商店街の方々ともちょっぴり仲良くなることができました。
これから一緒にいろいろと活動できるといいですね☆


今回得たバルーンアートの知識は、
4月4日(日)11:00~15:00に開催される、用賀商店街のお祭りにて披露されるようです。
その他にも、鼻笛演奏やら食べ歩き抽選会やらが実施されるようなので、
お時間のある方は是非足をお運びください!

カレーを食べました

先日、ハロー☆ようがで、カレーを食べました。
カレーは自宅でつくったものをもっていったのですが、
カレーに合いそうなサラダや揚げ物類は用賀商店街で買ってきました。
100407_01
100407_02

金曜はにっしーと用賀へ!

4月23日、にっしー、こうた、むらかみとともに
ハロー*ようがにお邪魔してきました。

じつは、とある助成金に申し込むため集まったのです。
万が一、審査を通過したらこのブログで詳細をお知らせします。
100423_01


一生懸命考えまくっていたにっしー、こうた・・・
頭が燃焼しすぎて・・・
とおもったら、用賀商店街の大嶽さんが差し入れをしてくださいました。
100423_02
ありがたや、ありがたや。
100423_03
がっつり食べて、つめまくり、なんとか完成したようです。

用賀がますます盛り上がっていくとよいですね☆

このブログをみて用賀を知った方は、是非お気軽にハロー*ようがをたずねてみてください!

毎週金曜夜はようが*アワーズ!!!

毎週金曜日、19~22時ごろ、
ハロー*ようがで
「ようが*アワーズ」によるインターネットラジオ放送が実施されています。

今週は試作段階だったみたいで、覗かせてもらいました。
100507_01


USTREAMを使用して放送しているようです。
100507_05
USTREAMで「ようが*アワーズ」とご検索ください。
※松本ゼミブログにもリンクを貼らせていただきました。


5月7日(金)の放送はこちらから。


第1回(試作)にはこの人たちもちょっとずつうつっています。
100507_04


第2回のゲストにでている、アメリカからやってきたじろうさん、
素晴らしい発音です(当たり前か、アメリカ人だし)
でも、日本語もペラペラです。うらやましい。

そのじろうさんとDJこうたが飲んでいたのがこちらのマスカットサイダーです。
100507_03
陸前高田市から仕入れていまして、ごっつおかハロー*ようがで販売されています。
1本160円、是非のんでみてください。


DJはこの2人、にっしーとこうたです。
100507_02
用賀のよいところを毎週金曜日用賀から発信していきます!


駒澤大学でこの2人をみかけたら声をかけてあげてください。


そうそう、GW中にハローに、百田ゼミかぶらきさんたちが登場したと伺いましたよ~。
ぜひぜひ、みなさんハロー*ようがに足を運んでください。
金曜にいけば、インターネットラジオにゲスト出演できますよ。

5月21日 第4回ようが*アワーズ

5月21日、第4回ようが*アワーズが開催されたようです。
場所はもちろんハロー*ようが。

松本は出張のため、実際にみることはできませんでしたが、ユーストリームから放送をみました。
遠く離れているけど、なんかみんなを身近に感じることができました。

第4回の放送分は、↓(ユーストリーム)からみられます。
http://www.ustream.tv/recorded/7089402

次回は、5月28日(金)19時ごろからごはんづくり、21時ごろから放送開始みたいです。
だいたい毎回22時過ぎまでやっているようですので、時間のあるかたはふらっと
ハロー*ようがによってみてください。ゲストとして、ようが*アワーズに参加できますよ☆

5月28日のハロー*ようがから

金曜日19時といえば、松本ゼミ用賀部発動日、
「ハロー*ようが」の日です。
お邪魔すると、にっしーとこうたがいてほっと一息できる場所です。

今回は、ラジオチームが真剣に話し合い。
ようがの新聞チームも動き出しました(ひかり、かおりん、なるみ)。

今回の料理長はゆきと。
100528_01
用賀の食材を使って作る本日のメニューは豚丼!とってもおいしかったです。
100528_02


デザートは本日の用賀のまち歩きで買ってきた
「フローラ洋菓子店」
http://www.flora-cake.com/
の丸ごとリンゴ(580円)
100528_03
世田谷みやげにも登録されています。

おすすめはシュークリームとのことです。
松本はチーズケーキも買ってきて食べました。それにオランジェットも。
100528_04
おいしさのわりに安い!本当におすすめです☆また買いに行く予定です。
こんなにおいしい洋菓子店が商店街にあるなんて素敵ですよね。

そしてみんなで食事をしているとき、
いなかのごっつおのかわいらしい店員さんが、おすそ分けを届けてくれました。
100528_05
ごはんに合いそう。にっしー、お米と一緒に是非味わってください。
100528_06


みんなで食事をすること、21時すぎ。
杉本さんの登場です。
100528_07
今日は商店街の総会の日だったそうです。
今後用賀の商店街はもっともっと大きくなっていくのではないかというよいお話を伺いました。
盛り上がるといいですね。

私たちも微力ながら何か用賀のお手伝いができればと思っています。
そろそろ真剣に考えなければならないときかもしれませんね!

ようが*アワーズがはじめの一歩部門 の助成を受けることになりました!

前回のブログで世田谷まちづくりファンドの公開審査会について
お話しをさせていただいたのですが、

実は、第18回公益信託 世田谷まちづくりファンドの
はじめの一歩部門
「これからまちづくりの第一歩を踏み出そうとしているグループ活動に対して助成します」
【助成額:一律5万円/1件あたり】
※詳しくはこちらから→http://www.setagayatm.or.jp/trust/fund/application.html
に「ようが*アワーズ」が申請を出していたのです。
にっしーが代表です。ようが新聞を作成するためにはお金がかかる→ということで助成金に応募したわけです。
一生懸命文章を考えて申しこんでいました。松本はそ~っと応援していました。
そして本日、にっしーのもとに「助成決定」の連絡がきたそうです。
やったね!にっしー&こうた☆

というわけで、前回ご紹介させていただいた公開審査会には、
にっしーや夢ちゃんをはじめ、新聞づくりに実際に携わる人などなどが参加予定です。
ご都合のあいそうな方は、是非ご参加ください!

6月18日 第7回ようが*アワーズ

ようが*アワーズ代表のこうた(松本ゼミ2年)から連絡がはいりました!
6月18日に、 第7回ようが*アワーズが、ハロー*ようがにて収録されたようです。

今回のハロー*ようがでは、石黒くん特製チャーハンを食べたそうです(いいなぁ)。

その後、FM世田谷でアルバイトをしている
武長さんのお力をお借りして、アワーズ初の豪華&本格的なセットで
インターネットラジオ放送をしましたーーっ!!、とのことです。
またゲストに桂くん(3年ゼミ長)と石黒くん(用賀部ごはん担当)
を迎えて番外編をつくったそうです。お見逃しのないように!!!

7回目の放送です↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/7739700

次回のようが*アワーズの活動は6月25日に行います。
19時からごはんをつくります。ラジオ放送は、21時からです。
用賀に興味のあるかたなら、どなたでも参加できます!
25日はハロー*ようがへGO!

当日参加できない方も、USTREAMにアクセスして
「ようが」と検索したら閲覧することが出来るそうです。

生放送で行うので、お時間がある方、また閲覧した後に何でも良いのでコメントしてください。
byこうた。

LIVE!LOVE!YOGA!創刊

この度、LIVE!LOVE!YOGA!が創刊されました。
ようが*あわーずが、世田谷トラストまちづくりより助成金(はじめの一歩部門)をいただき
用賀の新聞を発行し、用賀商店街をもりあげていこうという駒澤大学生の初の取り組みです☆
編集長は、松本ゼミのひかりちゃん。
編集委員は、百田ゼミのなるみちゃん、松本ゼミのかおりん、となっております。

非常に素晴らし出来栄えです!!みないと損です・・・

新聞は、ハロー*ようがにて入手することができます!
是非、用賀に遊びにいきましょう!!


それと、ついでではありますが・・・
7月18日(日)午前中、駒大深沢キャンパスにて用賀でヨガin駒大版を行います。
学生+初心者を対象に、駒澤大学にてはじめておこなうものです。
用賀まちづくり株式会社と駒人クラブが主催者です。
現在、申込者は16名、一応20名で打ち切りの予定です。
まだ、申込されていない方は、16日までに松本にご連絡ください。

久々のハロー*ようが

富士宮で話をきいたら、なんとなくハロー*ようが
せたがやふるさと区民まつりの情報を求めにやってきました。

お昼は、開放された雰囲気ですね。
100713_01
最近、ランチも始めたようです☆おいしそうです。

↓ちなみに木曜日のメニューの一例
100722_01
月曜の杉本さんカレーか金曜のお刺身定食をたべたい・・・
ごっつおの魚介類おいしいですからねぇ

用賀でヨガin 駒澤大学開催します!! 7/18

用賀でヨガin 駒澤大学開催します!! 7/18

開催趣旨
 駒人クラブでは、駒澤大学の地域貢献プロジェクトをすすめる一環として、「用賀でヨガ」(用賀まちづくり株式会社)に出張していただき、主に駒澤大学生を対象にヨガを実施します。初心者大歓迎ですので、ヨガをはじめるきっかけづくりにしていただければ幸いです。今後は大学生や地域の方々を対象としたヨガ教室も実施していく予定です。お友達とお誘い合わせのうえ、ご参加をご検討ください!

日 時:7月18日(日)8:50~11:00
場 所:8:50       駒澤大学深沢キャンパス日本館の玄関に集合 ※時間厳守
    9:00~11:00 駒澤大学深沢キャンパス和室に移動し、ヨガを実施

対象者:基本的には駒澤大学生(友達を誘うことも大歓迎)+ヨガ初心者

会 費:500円

持ち物: ①バスタオル(体の下に敷く用です)
     ②タオル or 手ぬぐい(足にひっかけたりと補助に使うので少し長めのものにしましょう)
     ③飲み物(特に夏場は水分をしっかり取りましょう)
     ④運動できる服装

主 催:駒人クラブ、用賀まちづくり株式会社

連絡先:松本典子(経済学部専任講師)ten(アットマーク)komazawa-u.ac.jp

講 師:吉田浩子(ブログあります!)

7月16日までに、お申し込みください。


※ヨガとは?
 古代インド発祥の修行法であり、健康ヨガや精神統一を重視するものなど様々。近年ではエクササイズとして行われたりもしています。ヨガの語源は「yuj」といい、サンスクリット語で「つなぐ、統合、調和」を意味します。脳や心も含めたトータル的な調和、自分のカラダと向き合うことによる「気づき」に重点を置いた伝統的なヨガを体験してみてください。


※松本も参加します。現在申込者16名!

ようが*アワーズ、本格的です!

久々のハロー*ようがからのレポートです。

毎週金曜日、ようが*アワーズは元気に活動しています。
(夏休みは2週間に1回くらいのペースになるみたいです。)

7月16日のようが*アワーズの詳細はこちらから↓
http://www.ustream.tv/recorded/8309889

ちょっとみない間に本格的になったとおもいませんか??
それは全て、こちら↓武長さんのおかげです!!
100716_01
毎週お手伝いにきていただいて・・・本当にありがとうございますm(__)m


こちらが、最近ちょっと成長した、ようがナビゲーションのこうた
100716_02
最近なんとなく貫禄がでてきました☆


松本ゼミが作成したようがの新聞・・・「LIVE!LOVE!YOGA!」の宣伝もありましたよ!
かおりんとにっしーです。
財団法人世田谷トラストまちづくりから「まちづくりファンド」をいただいて
ついに印刷できた新聞・・・編集者の3名、本当にお疲れ様です。
100716_03

助成の内容については、こちらに詳細がございます。
http://www.setagayatm.or.jp/trust/fund/this_year_group.html

是非、金曜の夜はようがに足を運んでみませんか??!

用賀でヨガin駒澤大学、無事終了しました!

7月18日9:00~
駒澤大学深沢キャンパス和室にて「用賀でヨガin駒澤大学版」が開催されました。
100718_01
非常によい天候で、早朝ヨガ日和でした。

参加者は、基本的にヨガ初心者の学生ということで、
リラクゼーションヨガを1時間半体験しました。

こちらが本日の先生↓ 吉田先生です。吉田先生ブログはこちらからhttp://plaza.rakuten.co.jp/16souls/
100718_02


ヨガって体の硬い人にはできないんじゃないですか?とよくきかれるのですが、
三軒茶屋の「ヨガコン」に通い始めて早2ヶ月くらい、
自分のできる範囲のことを自分のペースでやればよいということがわかってきて、
集中力を高めたり、ストレスを発散させたり、ON/OFFの切り替えをうまくつけることができたり、と
いろいろな効果があるのではないか、ということがわかってきました。
運動のできない松本でもできるのですから、誰にでもできます。

興味をもたれた方は、
用賀でヨガに是非足をお運びください!http://yogadeyoga.jimdo.com/


と、ヨガへの思い入れを語ってしまいましたが、
当日のヨガの様子です。
100718_03
先生が教えてくれる通りの形をつくっていきます。
わからなくなったら横の人をみて真似をすると、なんとなくできた気がします☆
みんなはじめてとは思えないくらい、すんなりと体を動かせていたようです。
そんな激しく体を動かすということはないので、じんわりと汗がでるといったかんじでした。



1時間半、体を動かした後、
杉本さんから用賀でヨガに関するお話をお伺いしました。
100718_04


体も心もすっきりしたところで、はいチーズ!
100718_05

みなさん、お疲れさまでした。

今回は、初回のおためしということで学生かつ初心者の方を対象にしてみましたが、
ご要望があれば、いろいろな形で駒澤大学にてヨガを続けいきたいと考えております。
駒沢・深沢地域の方にも是非参加してほしいですし・・・
松本までご意見をおよせくださいm(__)m

7月21日・22日 用賀商店街のお祭り

7月21日、22日、
用賀商店街のお祭りがあったので、遊びに行ってきました☆
(写真は21日と22日のものが混ざっています)

22日は、まちプレが集まったあとにいってきました↓このメンバーで
100722_02
※写真を撮ってくださった渡邉先生、ありがとうございました。


用賀の駅につくと、かなりの盛り上がりでした。
100722_04
100722_05


松本ゼミのメンバーは、商店街の方々からあんかけ焼きそばとおいしいビールをいただいて、
お祭りのプログラムと商店街うちわを配布させていただきました。
100722_06
100722_07
※下田さん、写真のご提供、ありがとうございました。

暑かったけれど、盛り上がっていて楽しかったし、おいしかったし、
子どものようにはしゃいできました☆

商店街の力ってやっぱりすごいなぁと感じた2日間でした。

ようが*アワーズを宣伝してみます

ようが*アワーズ
東京都世田谷区用賀にある用賀駅から徒歩5分に位置するハロー*ようがより毎週金曜日放送しています。駒沢大 学経済学部松本ゼミナールのメンバーが内容構成を担当しています。まだまだ「ド素人」な私たちですが、温かい 応援の方どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

※パーソナリティ・こうた、たまににっしー

次回は、8月27日金曜日19時~21時ごろ。

バックナンバーは下記のとおり。。。見ごたえありますよ!
夏休みですし、是非みてください!!

第12回ようが*アワーズ(8月13日)
http://www.ustream.tv/recorded/8898101
※用賀商店街、下田さんが登場です。

第11回ようが*アワーズ(7月30日)
http://www.ustream.tv/recorded/8456342
※小川くん登場です。ひかりちゃんも登場です。用賀新聞あるよ~(by編集長)

第10回ようが*アワーズ(7月16日)
http://www.ustream.tv/recorded/8309889
※にっしーとかおりん登場です。

第9回ようが*アワーズ(7月2日)
http://www.ustream.tv/recorded/8027046

第8回ようが*アワーズ(6月25日)
http://www.ustream.tv/recorded/7884965
※この辺りからかなりラジオっぽくなってきましたよ!

第7回ようが*アワーズ(6月18)
http://www.ustream.tv/recorded/7739700

第7回の番外編(6月18日)
http://www.ustream.tv/recorded/7740470
※石黒くんと桂くんが登場です。

第6回ようが*アワーズ(6月11日)
http://www.ustream.tv/recorded/7583746

第6回の番外編(6月11日)
http://www.ustream.tv/recorded/7433473
※ちーちゃん登場です。おもしろい。

第5回ようが*アワーズ(6月4日)
http://www.ustream.tv/recorded/7432542
※杉本さん登場です。かわいい☆

第4回ようが*アワーズ(5月21日)
http://www.ustream.tv/recorded/7089402
※あっきーな登場です。
 この辺まではにっしーも一緒にパーソナリティしていました。

第3回ようが*アワーズ(5月14日)
http://www.ustream.tv/recorded/6905766
※大谷くん登場です。

第2回ようが*アワーズ(5月7日)
http://www.ustream.tv/recorded/6742113
※二郎くんの登場です。

第1回ようが*アワーズ(5月7日)
http://www.ustream.tv/recorded/6740805
※初こうた&にっしー

第8回あたりから、武長さんのお力で、かなりラジオっぽくなりました。
みていて本当に楽しい。最初のころのようが*アワーズしか知らない人は、
是非夏休み中にみてくださいね!

9月24日 ようが*アワーズ スペシャルウィーク

9月24日のようが*アワーズは、スペシャルウィークでした。
立命館大学の政策科学部の桜井先生とゼミ生の西尾くんがようがにやってきました。
長崎よかもん市も開かれており、来年の今頃は、京都の宇治・山科地域の物産展がやってくるかも★
実現できるようにがんばりましょう!!

さて、
24日のようが*アワーズの放映です↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/9785572
視聴者数がおおい!!


そうです、24日は、西尾くんがようがナビゲーターとなってのです!
そして、おもしろかったのは、西尾くんの鼻笛コーナー。うまいでう!!!
桜井先生はスペシャルゲスト、コーヒーの専門家として招かれた設定になっています。
立命館大学の方々必見ですよ
100924_03

ちなみに本日いつものナビゲーターこうたは、AD役でした。
100924_02


本日のごはんは、長崎スペシャルで長崎かたやきそば。
100924_05
できあがりはこんなかんじです。おいしそうでしょ★
まっくすがつくってくれました。みんなで食しました。
100924_04


時間はあっというまにすぎ、長崎ものをたくさん紹介して放映が終了した今回のアワーズ。
まだみていない方はぜひみてくださいね!!
100924_06
遊びに来てくださった桜井先生、西尾くん、ありがとうございました~。


※今回、にっしーがお休みだったのは、スポーツ大会のあとに
雨が降ってその中を自転車で駆け抜けたからといううわさがあります。
たぶん次回のアワーズには元気な姿で参加していることでしょう。
こうたはいつも元気ですが・・(^-^)

第17回ようが*アワーズ

近々、駒澤大学の受験生向け「LINK」という冊子において、
ようが*アワーズや松本ゼミの用賀部での取り組みが掲載されることになりました。

いろいろな人が興味をもってくれるとよいな、と思います。
4月に初めて用賀の活動ももう半年を迎えましたね。

※松本ゼミへの入ゼミを希望される方へ
 用賀の活動などに関わってくださる方を大募集です。

さて、10月1日金曜日もようが*アワーズが開催されました。
101001
この写真に興味を持った方はこちらをみてください↓↓↓
第17回ようが*アワーズ
http://w9.ustream.tv/recorded/9927626
※音声のみのラジオになってしまったそうです<(_ _)>


メインパーソナリティ石黒版はこちらから↓↓↓(さんまと石黒の思い出コーナー>来週へ先送り)
http://w9.ustream.tv/recorded/9928231

いろいろな方が訪れてくれると活気のでる用賀でした!

第20回ようが*アワーズの放送

第20回ようが*アワーズの放送です!!みてくださいね☆

こうたとにっしーへのファンレターお待ちしております☆

「天高く 旨食ゆる 用賀の秋」

「天高く 旨食ゆる 用賀の秋」
~選りすぐり物産と用賀のうまいもん屋台村~

11月6日(土)11:00~16:00 前夜祭 @ ハロー*ようが
11月7日(日)11:00~16:00 屋台村と物産 @ 用賀二条通り

用賀商店街で開催されます!!!
松本ゼミも、もちろん!お手伝いにまいります☆


このイベントに関しては、ようが*アワーズでも放送させていただきました。
第19回ようが*アワーズより

用賀のキャラクター、よっきーが初仕事いたいですよ!
よっきーに握手をしてもらいましょう!握手をすれば幸せになれるそうです☆

第21回ようが*アワーズ!!

ようが*アワーズも第21回をむかえました。

最初は、音声がとぎれていますが、こうたが一所懸命にスタンプ台紙に
シールをはっているところから始まります。おもしろいです!
今回はネット回線で「松本さん」も参加しています。
そのうち、ようが*アワーズにもゲスト出演させてもらえるのでしょうか??!

今回は、ようこちゃんが初参加だったみたいです。
実は、LIVE!LOVE!YOGA!(ようが新聞)を
ひかりちゃん、かおりんの2人からようこちゃん、ゆきっちょに引き継ぐ時がきたのです。
(とはいえ、3年生には就活とともに用賀部ではいてもらいますよ☆☆)
次回のようが新聞では、おもしろい記事がのりそうです。楽しみです。
ようが*アワーズのほうの活動も応援してくださいね!!

「天高く 旨食ゆる 用賀の秋」しゅうりょう!

「天高く 旨食ゆる 用賀の秋」…用賀商店街のお祭りが先週行われました。

松本ゼミ用賀部からは、ごとう、たなか、むらかみ、やまもとがお手伝いに駆けつけました☆

なんといっても今回のメインイベント(と松本は勝手に思っています)は、
用賀キャラクター「よっきー」が用賀商店街をはじめてお手伝いしたという歴史に残るイベントでした!!

よっきーの辞令式。
101107_02
よっきーは用賀商店街振興組合理事長の小林さんから辞令をうけました。
101107_03
このピンクのボディがとっても愛らしいですよね。


よっきーのミッションは、用賀のまちを活性化させること。
子どもに握手をしながら歩き回りました☆
101107_04

用賀の人たちがよっきーのことをもっともっとよく知ってくれる日がくるといいですね。
101107_05
いや~それにしてもかわいいです。

第22回ようが*アワーズ(にっしー、ゆきと、1496!!)

今回は、いつものパーソナリティのこうたが風邪(ウィルス性の腹痛)でダウンしたとのことで、
にっしーとゆきとがパーソナリティです!!ゆきとって何気に初めてでは??
にっしーのパーソナリティもまったりしていて、なかなかよいですね☆
そういえば、にっしー、先週から今週にかけて、鳥取まで自転車で帰省していたそうです!

第22回ようが*アワーズ


11月13日、14日に田舎のごっつおで1周年イベントがあるようですよ!
時間は両日とも10~20時。

先週の用賀のお祭りで、よっきーの缶バッジが売り出されたようです。
ハローにいけば買えるはず!!

用賀商店街フリーペーパーYOGASの紹介、
松本もYOGAS入手してみさせていただきました。
一番気になったお店は、
鳥獣giga http://gi-ga.org/
肉好きな人にはたまらないお店!といったかんじです。お店のネーミングもいいですよね☆

今回のスペシャルゲスト・またもや1496!!
最近就活をがんばっているので、スーツで登場です。
1496トーク、かなり面白いです。ほろよい☆今回は用賀にまつわる1496秘話がきけます。

第23回ようが*アワーズ みてね!!!

第23回ようが*アワーズ、こうた復活しました。

ようが新聞できあがりましたよ!!



そして、今回は番外編もあります。
まつもと(初登場)→くみこ→ようこ(初登場)→にっしー
の順番でこうたと対談をしています。お題は「松本ゼミ第6期生について」。

ぜひみてください!!

LIVE!LOVE!YOGA!第2段発刊

松本ゼミプロデュース!用賀新聞「LIVE!LOVE!YOGA!」第2段が出来上がりました!!!
用賀商店街の事務局さんかハロー*ようがのほうで入手することができます。

是非、入手してください。
101119
編集長のひかりちゃんおつかれさまです。
編集委員は、かおりん、ようこちゃん、ゆきっちょです。
そうなんです、今回から第5期生のようこちゃんとゆきっちょが加わったんですよ☆

そして、次回からは第6期生も関わってくださる予定です!

今回の用賀新聞は裏面?!が本当にかわいらしい。フローラ洋菓子店の記事が
書かれているんですけれど、是非おてにとってみてください。
それと、表面にはようがのキャラクターよっきーと関わりの深い
Y氏のへの直撃インタビューがのっています。よっきーの秘密が掲載されています。

気になる方はハロー*ようがへ!
松本ゼミの研究室前にも貼っておきますのでおとりください。

土曜日によっきー

最近、松本ゼミブログでは用賀部が大活躍です。
よっきーも徐々に定着してきましたね☆

今日はよっきーがクラッチカードを歩いて回る日。当たるとよっきー缶バッジ(150円なり)
がもらえるそうですよ!
土曜は出現頻度が高いようなので、是非用賀に遊びにいきましょう!!

松本ゼミも用賀とよっきーを応援しに行きました。
今日は、あやこちゃん
101120_06
そして翔さんがお手伝いです。
101120_07


よっきーかわいらしいですよね☆まだまだ秘密は多いので、
このブログでも徐々に情報を仕入れて紹介していくことができればと思います。
101120_09

もう、本当に大人気です!!!
101120_08
また来週も再来週も出現するかもです☆

11月23日第18回公益信託 世田谷まちづくりファンド中間報告会

11月23日、北沢タウンホールにて行われた
平成22年度助成事業 第18回公益信託 世田谷まちづくりファンド
中間報告会にようが*アワーズ(はじめの一歩部門で助成をいただいています)が参加してきました。
今回参加したのは、かおりん、ひかりちゃん、そして代表のにっしーです。

ようが*アワーズの取り組みおよび用賀新聞「LIVE!LOVE!YOGA!」のことを
かおりんとひかりちゃんが報告しました☆
101123_01

↓こんなかんじですね☆
101123_02

中間報告会後は、助成時の審査委員の方や他の団体の方の交流があったようです。
101123_03
もしや写真左にいらっしゃるのは世田谷社の市川さん?!お久しぶりですm(__)m

松本ゼミ用賀部の活動も徐々に浸透してきているような気がします。
みなさんも応援のほど、よろしくお願いします!!

第24回ようが*アワーズ

11月26日、金曜日の夜、ハロー*ようがにて、
第24回ようが*アワーズが放送されました。
ただし、今回は機材のトラブル等により、5~10分のあたりが全く音声がございません。
でも、後ろにいろいろな人が通ったりで、それはそれで臨場感があって面白いので、
是非みてくださいね!!!

というわけで、今回は、いろいろなトラブルもありましたので、
写真で活動の紹介です
今日のようがでごはんをつくった組のみなさんです☆
101126_01
食後には駒澤大学広報課の辻川さんからいただいたカステーラをいただきました。
ざらめがついていて、それがアクセントになっているとても美味しいカステーラでした☆
ありがとうございます。


今回のようが*アワーズにはゲストの方がきていらっしゃいました!
それは、東京新聞の松村記者です。
ようが*アワーズの活動についていろいろと記事にしていただけると嬉しいです。
掲載されるのは、私の記憶が正しければ、12月5日の朝刊だったはず・・・(自信ない)
101126_02
松村さんにいろいろと話をきいてもらって、思ったのですが、
松本ゼミには現在4つの部活動があるんですね
(他のゼミにも部活動が広がるといいなと思います、松田ゼミドーナッツ部期待しています)。
1.調査部
2.セキュリティ部
3.用賀部
4.子育て部
です。

用賀部がようが*アワーズをやっていて、子育て部がMAPをつくり、
調査部がまちプレを担当して、セキュリティ部がゲームをもって全国巡業をしているというのが概要です。
ゼミ生自体も把握しているか??でしたので、まとめさせていただきました。


いろいろな活動のほかに、
松本ゼミには「ていへんず」とか「ちゅうかんず」とか
グループが存在します。

それで最近新しく結成されたグループがこちらの3名。
そこでグループ名を募集します!!!
この記事のコメントに書き込んでください!!!
メンバーは、こうた、くみこ、ゆきと、です☆
 
「うちょうてんず」は却下させていただきました!
101126_03


ちょっと、話はそれましたが、次回のようが*アワーズもお楽しみに☆

用賀商店街フリーマガジンYOGAS第2号の打ち合わせ

12月2日、用賀商店街振興組合の事務局で
用賀商店街フリーマガジンYOGAS第2号の打ち合わせがありました。

LIVE!LOVE!YOGA!をみていただいた、小林理事長のお声掛けで
松本ゼミも企画?に関わらせていただくことになりました。
フリーマガジンづくりにかかわれることは貴重な体験です☆
101202
今回はフリーマガジンの対象者や発行の目的、今後の展開などについてざっくりと話を聞き、
次号に向け、学生の視点もいれつつ、企画を考えることになりました。
松本も30・40代の女性向けにいろいろと企画を考えてみようと思います。
※松本・個人的には用賀に引っ越しを考えるくらい用賀が好きなので、(というより世田谷が好き)
 今回こうやって関わることができて本当にうれしいです。
とはいえ、12月末までにある程度方針を決めなければならないので
あまり時間がありません!!!

本日参加は、ひかりちゃん、かおりん、ゆきっちょ、ようこちゃん、あやのちゃんでした。
とりあえず、来週の木曜日に意見を集めようということで終了しました。
みんな、今回の課題をやってくるように!!よろしくおねがいします☆

第25回ようが*アワーズ!!みてね☆

用賀商店街を活性化させようという想いではじまった用賀部。
ようが*アワーズもみなさんのお力で第25回までやってきました。
是非見てください!!!今回は長崎物産展の特集!!

ようが*アワーズの忘年会は12月17日金曜日のアワーズ後。
用賀部に入っていないゼミ生は用賀部に入るチャンスです!!


それにしても今回のアワーズはクオリティが高かったです。
セットはこんなかんじ。
101203_01

もちろん音声も映像も完璧でした。さすが武長さん!そしてにっしー。
陽子ちゃんのつくった長崎ちゃんぽんもおいしかったからでしょう☆
101203_02
というわけで、みなさん、ぜひみてくださいね~~~
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード