

第1回サブゼミ 2007年6月24日

第1回サブゼミの様子です


第1回サブゼミ01
第1回サブゼミ02

2007年度夏合宿 in新潟 2007年7月31日~8月1日

2007年度夏合宿

1日目(7月31日)
2007年度夏合宿01

富岡製糸場見学

2日目(8月1日)
2007年度夏合宿02

中越学生ネットワークなじらねを訪問
代表の片桐さんありがとうございました。

3日目(8月2日)
2007年度夏合宿03

河忠酒造株式会社訪問
日本酒・想天坊を試飲させていただきました

2007年度経済学部ソフトボール大会 2007年10月15日

駒澤大学二子玉川キャンパスで
経済学部ソフトボール大会が開催されました

試合前
2007年度ソフト01


第1回戦
2007年度ソフト02


ベスト8でした
2007年度ソフト03

第2回サブゼミ 2007年11月23日

第2回サブゼミの様子です。

第2回サブゼミ01

第2回サブゼミ

ボーリング大会 2007年12月13日

2年生がボーリング大会を開きました。
溝の口ROUND1です
2007ボーリング大会

ゼミ論集2007

松本ゼミナール2007。(駒澤大学経済学部松本ゼミ論集2007)
を作成しました 非売品です。
調査先の方にお送りしました。ご協力いただきました方々、ありがとうございました。
ゼミ論集200701


かなり真剣に話し合っています
ゼミ論集200701


本当に真剣に話し合っています。
ゼミ論集200703


夜遅くまで話し合っています
ゼミ論集200704


2007年度のゼミ編集係です。お疲れ様でした。ゼミ論集200702


ゼミ論集ですが、まだ残部がありますので、
興味をお持ちになった研究者の方々、NPOの方々にお送りいたします。
ご連絡お待ちしております。

ZA世田谷のWA準備 2008年2月28日まで

「ZA世田谷之WA」という世田谷のまちづくりフェスティバルが
駒澤大学深沢キャンパスで2008年2月29日に開催されました。
主に2年生を中心に準備をすすめました。

打ち合わせ風景。
まちフェス準備01


前日準備1
まちフェス準備04


前日準備2
まちフェス準備05


東京農業大学、産業能率大学の学生さんとともに企画された
まちづくり放送局の前日準備
まちフェス準備03

まちフェス準備02

ZA世田谷のWA本番 2008年2月29日

2008年2月29日、駒澤大学深沢キャンパスで
「ZA世田谷のWA」(まちの力フェスティバル2008)が開催されました。

朝早くから集まって、打ち合わせです
まちフェス01


受付の様子
まちフェス05


ロビーの様子
まちフェス03


午前の部
まちフェス02


学生企画1東京農業大学、産業能率大学、駒澤大学の学生で企画しました。
まちフェス06


学生企画2「発見!こんなところにもあるよ"まちの力”」
まちフェス07


学生企画3「まちづくり放送局」
まちフェス08


まちづくり放送局の放映内容は世田谷テレビのHPで公開されています。

3ヶ月にわたる準備、本当にお疲れ様でした。
まちの力や世田谷の緩やかなネットワークを再発見できる素晴らしい1日でした。

2008年度春合宿 in長野 2008年3月3日~3月5日

2月のゼミ論集の編集、フェスティバルの企画実施等
相当がんばったということで、打ち上げを兼ねての春合宿になりました

合宿地は、斑尾高原です。
2007年度春合宿01


そう、スキー・ボード合宿です
2007年度春合宿03

2007年度春合宿04

2007年度春合宿05

今回は第2期生と第3期生の合同合宿でした。

2日間の夜を乗り越えて、ゼミ生の仲が深まりましたよ
2007年度春合宿06


斑尾高原ランバーズ・インの方々お世話になりました。
おかげさまでとっても素晴らしい、思い出に残る合宿になりました

2007年度春合宿08

帰りに善光寺によりました。2時間ほど、寺町を散策しました
私たちのわがままをきいてくださったバス会社の運転手さん、ありがとうございました。

真面目に学んで、真剣に遊ぶ、やるときはやる!ゼミです。

M氏誕生日会 5月28日

5月28日、M氏の20歳の誕生日会がひらかれました。
すばらしい、ゼミ生の企画力!!
誕生日会を毎回やるということは、1年で14回も誕生日会をするということ??
いやいや、今はそのことには触れないでおきましょう。。。
誕生日01

ボーリング大会 2008年6月5日

3年生がボーリング大会を開きました(本年度初集まりです)!
高津ROUND1です。

4チームで競います。
2008ボーリング大会01

ゼミ長、ストライクとりました!
2008ボーリング大会02
でも小動物トリオ、負けました

また近々ボーリングしにきましょ~
2008ボーリング大会03


ボーリングが終わったら、もちろんお疲れ様会です。

企画してくださったイベント係のイモTさん、ユカリさん、ありがとうございました。
2008ボーリング大会04
イモTさんのハスキーボイスで乾杯の音頭です。

2008ボーリング大会05
前期も残り1ヶ月ちょっと、がんばっていきましょう

GSP!2008年6月10日

2008年6月10日(火)20:00~
渋谷のとあるお店で2年生のゼミ長後藤さん(通称むとうさん)の
誕生日会が慎ましやかに開催されました。

田中くんの作成したスライドがとってもステキでした。
基礎ゼミの授業でパワーポイントなんて全く使えなそうだった田中くんの
成長ぶりにおどろきました。プレゼンもパーフェクトでした

3年生から花束が贈呈されました。よかったね、後藤さん。
後藤さんは後日花瓶を買ってお花を飾ることにしたようです。
GSP01

シャンパンタワーも経験してしまいました。
GSP02

↓まぁ、もうお決まりですね。
GSP03


お誕生日おめでとうございました。
これからもゼミ長としてがんばってくださいね!
そういえば、あと何回誕生日会はひらかれるのだろう・・・
全てはゆきたんに委ねます。

第3回サブゼミ 2008年6月28日

2008年6月28日(土)15:00~18:30
松本ゼミ第3回サブゼミが開催されました。

3年生はディベート結果報告、
2年生はNPO活動ヒアリング調査報告、でした。
080628_01
ごとうさん、真剣に報告中です。

2年生は6グループが3ヶ月間実施してきたNPOの調査報告を
無事に成し遂げました。夏休み前のテストも頑張りましょう!
合宿も頑張りましょう!冬の冊子編集もがんばりましょう!
080628_02


発表後は、渋谷のお店に移動です。
大役を果たした2年生のほっとした笑顔がとれたのでアップしてみます。
080628_04
駒沢大学駅ホームです。Oさん、わざとM氏の後ろに隠れてみたでしょ。

報告後はやっぱり乾杯ですね。
080628_03


最近、ゼミブログをちょこちょこみてくださっているかた、
ありがとうございます。
まだ試験段階ですが、ちょこちょこと更新していく予定なので、
みていただければ幸いです。
夏休みは更新内容が減るので、ちょこっと休みがちになると思います。

2008年度夏合宿 in静岡 2008年7月29日~31日

※ブログに掲載している写真は私が撮影したものに限られています。
 夏合宿の写真をお持ちのゼミ生は、研究室に立ち寄る際に写真をもってくるか、
 G-mailのほうに写真添付をして送っていただけると助かります。

今回のゼミ合宿は、工場見学というスタイルの勉強をいれつつ
2008年度前期+子連れおでかけMAPお疲れ様会を兼ねての
行事となりました。
参加者は、2年生13人、3年生12人、4年生3人です。

【第1日目】

8:30 駒澤大学出発
11:00~12:30 沼津港で昼食

15:00~16:00 春華堂(うなぎパイ)工場見学
080801_01
春華堂では、うなぎパイを焼いて、箱詰めしていくラインを見ました。
小さな生地がみるみるうちに大きくこんがり焼きあげられ、
最後にハケでたれが塗られておいしそうなうなぎパイが出来上がります。
ラインで働いている人たちは、全員が腕や顔の毛を剃るとか・・・
抜き打ちチェックもあるそうで、
衛生面にはとっても気を使われているようです。
おみやげにうなぎパイとうなぎパイの携帯ストラップをいただきました。

20:00~21:00 各学年ミーティング

21:00~22:00 花火
080801_02
宿の目の前でみんなで花火をしました。
たなか氏、なかなか激しく花火を楽しんでいるようです。

22:00~ 懇親会
080801_03
2・3・4年合同で懇親会をしましたよ~

【第2日目】

10:00~12:00 ヤマハ発動機株式会社工場見学
080801_04
ヤマハ発動機を見学させていただきました。
組み立てラインはどんなかんじかな~と楽しみにしていたのですが・・・
なんとライン停止!!
何度か工場見学に行っていますが、こんなことは初めてでした。
従業員の方々はラインとラインの間のソファーでまったりしていました。
ある意味貴重な体験だったのですが、
ゼミ生にとってはちょっと残念だったと思います。
ただし、今回は工場見学だけではなく、環境課の方から、
「ビーチクリーン作戦&子がめ放流会」のお話をお伺いしました。
NPOと協働して浜辺をきれいにしつつ、アカウミガメを放流するイベントで
第3回パートナーシップ大賞(NPO法人パートナーシップ・サポートセンター選定)
を受賞しています。
パワーポイントを使い、丁寧に説明してくださった
ヤマハ発動機株式会社のみなさま、ありがとうございました。

14:00~15:00 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)見学
080801_05
鍾乳洞見学をしました。
マイナスイオンたっぷりでかなり癒されました。
080801_06

17:00~18:30 自由時間 (松本+松本ゼミ男ぐみ)
080801_07
今回宿泊した望洋荘は、徒歩1分のところに
浜名湖から海へと続く浜辺があったので、みんなでビーチサッカーや
海バレーをして楽しんだようです。

19:30~21:00 3年生ミーティング

21:00~ 懇親会


【第3日目】

8:30 宿を出発
(途中、東名高速道路上で通行止めあり、遅延)

13:30~15:30 まかいの牧場
080801_08
ごとうさんとおおたに氏は、羊のリレーにでました。
羊さんと一緒に走ってくれるお友達になったのですが・・・
080801_09
最後の羊のエサの障がいで、ごとうさんの羊とおおたに氏の羊は
ご飯に夢中で、お尻を押しても押しても動かず、ビリになってしまいました。

18:00 駒澤大学到着


3日間を無事に終えて帰ってきたわけですが、
今回のゼミ合宿で、3、4年生は、1年前に比べて大変成長をしているという
印象を受けました。
2年生は2年生らしくまとまりが出てきています。
NPOに関して勉強しているというゼミの特性もあるのでしょうか、
松本ゼミはゼミ生同士が本当に仲が良いです。
悩んでいる人、元気のない人がいると、誰かしらが気をつかって
励まそうと頑張っています。
ゼミはゼミ生1人1人から成立していて、誰か1人でも抜けてしまえば
その学年の色はでてきません。
私は駒澤大学に着任2年目ですが、
落ち込んでいるときにいつも助けてくれるのはゼミ生です。

4年生は卒論、3年生は就職活動、2年生は後期からの調査、冊子編集など
に向けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。
お疲れ様でした。

おおたにさんの誕生日

おおたにさんが21歳になりました
おめでとうございます

081009
あれれ、
おおたにさん、自分の写真入のパズルとマグカップをプレゼントされたようです
おおたに氏苦笑い

このあと遅れてきたムードメーカーのたなか氏が
おおたにTシャツを着てきたのにはかなり笑えました

第3期生はサプライズ好きですね。

駒澤大学経済学部ソフトボール大会2008 【番外編】

ソフトボール敗戦後、玉川(多摩川)河川敷でかるく打ち上げをしました。
そして、玉川の夕日があまりにも素敵だったので撮影会をしてみました。

081015_06

081015_07

081015_08
恋、バイト、人間関係の悩みから就活、経済問題まで
時間を気にすることなく真剣に語り合えるのは学生時代の醍醐味ですよね

081015_09
めずらしく第1期、第2期、第3期ゼミ長が集まったので記念撮影してみました
これからも松本ゼミを支えてくださいね!

駒澤大学経済学部ソフトボール大会2008

2008年10月15日(水)、駒澤大学経済学部ソフトボール大会が
開催されました。一時は雨で中止か?!と不安はよぎったものの、
無事に決行されました

↓駒澤大学玉川校舎のグラウンド、水捌け抜群のナイス芝生です。
081015_01

初戦は北口ゼミと対戦。
081015_02

初戦突破で記念撮影です
081015_03
今回、松本ゼミTシャツが、2年生の田中氏らの尽力により制作されました
黒Tシャツに☆マークが光り輝いています☆

今回は残念ながら2回戦負けでしたが、
楽しくプレーできました!来年もぜひ参加しましょう

☆☆おまけ(ぐるぐるバットに挑戦)☆☆

編集会議01

2008年度の編集会議が2年生を中心におこなわれました。
081020

今年も素敵なゼミ論集ができるといいですね。
今年はCD付き?
いろいろなアイデアが出ています。学生の発想力みならいたいですね

かえっこバザール話し合い

(株)世田谷社の市川さんがいらっしゃいました。

かえっこバザールについての打合せです。
11月9日のかえっこバザールで松本ゼミも体験コーナーの
ブースを出す予定です。時間が無い!間に合うのでしょうか・・・
若い力でがんばりましょう!
081020_02
真剣に話し合い中。
081020_03

かえっこバザール話し合いinカフェ下ノ谷

こんばんは。
本日は11月9日に行われるかえっこバザールの打ち合わせで
三軒茶屋の下ノ谷商店街にある「カフェ下ノ谷」にお邪魔しました。

本日最大の目的は、「世田谷ダーツ」をオーナーの杉本さんから学ぶこと。
かえっこで子ども用イベントとして行います。
世田谷ダーツというだけあって、世田谷のことに詳しくなる必要があります。
桜新町ならサザエさん、祖師谷ならウルトラマンといった程度ですが・・・
がんばって調べましょう!!
081029_03
カフェ下ノ谷にて撮影)

【本日のおまけ】はなぶえだよ

かえっこバザール 2008年11月9日

2008年11月9日(日)11:00~16:00、
せたがやdeかえっこバザールが開催されました。
今回、松本ゼミからは、
2年生:いげた、おおたに、おおにし、ごとう、たなか、ふくなが、ふじわら、
もりた、むらこし、むらかみ
1年生:おおきした、おんだ、たなか、やまと、わたなべ
が参加しました!!!

今回の会場となった国士舘大学世田谷キャンパス梅が丘校舎です↓
081109_02
まだ新しいキャンパスだけあって、とってもきれいでした。


11:00 かえっこの受付スタート!!
各自もってきたおもちゃを受付で、「かえるポイント」に変えます。
081109_03
受付、大混雑です。長蛇の列ができました
受付にいたスタッフがどんどんポイントをつけていきます。
081109_04
あずかったおもちゃは、受付の後ろで点数をつけ、仕分けされていきます。
ものすごくいいもの→オークション行き
それなりにいいもの→3ポイント
そこそこもの→2ポイント
たいしたものじゃないもの→1ポイント
081109_05



もってこられるおもちゃがない子もいます。
そんなお子様は、体験コーナーなどに参加するとポイントがもらえます。

松本ゼミの体験コーナーは、「世田谷ダーツ」!!
カフェ下ノ谷からお借りしたものです。
お子様のお住まいの場所に当ったら3ポイントつきます。
当った場所にどんな名所があるかも説明していきます。
081109_06
なかなか、難しいみたいです(>_<)
081109_06


かえるポイントがたまったら、みんながもってきたおもちゃと交換です。
選ぶ目は真剣そのものです。
081109_07
ほしいおもちゃが決まったら、かえっこレジでポイントとおもちゃを交換します。
081109_08


最後にオークションも開催されました。
かえるポイントを100ポイント以上ためているお子様もいてびっくりです
081109_09


非常に寒い1日でしたが、
500~600人が集まり、一大イベントになりました。

今回貯めたかえるポイントは、全国のかえっこバザールで使えるそうです。
おもちゃを大切に使って、いらなくなったら、かえるポイントにかえましょう!


みなさん、お疲れ様でした。

2008年11月29日 第4回サブゼミ

2008年11月29日(土)第4回サブゼミを開催しました。

1年生14名、2年生14名、3年生16名、4年生5名と
今回は全員参加でした!!

総勢50名の自己紹介後、
4年生は卒業研究報告(+就職活動体験記)、
3年生は後期に活動した内容を報告しました。

後半は、2年生による報告でした。
081129_01
今回は全グループ、パワーポイントを利用してのプレゼントなりました。

081129_02
真剣にききいっています。
その後1年生から感想をいただきました。

各自、各グループ、今回も課題がいくつか残ったと思いますが、
次回のゼミの時間に共有しあい、
次の活動へと続けていきましょう。

報告後は懇親会
081129_03


松本ゼミは、活動し始めてまだ2年目ですが、
勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶ、
2年生のグループ報告の中にもありましたが、

「ヒトとヒトとのつながり」を大切にするゼミです。

先輩のため、後輩のため、
思いやりを育んでいただければとおもいます。


今回のサブゼミへの松本の感想ですが、
学生の成長が著しい中、
私は一教員として何をすればよいのか考えさせられました。
私も学生以上に勉強をしなければならないことがたくさんあります。

NPOを知るためには、さまざまな社会問題・経済問題を知る必要があります。
NPOを研究するということはとても奥の深いことです。


ともあれ、無事に終わりました。


最後に、懇親会にて42人分の食事や飲み物を手配してくださった
おおたにくん、すずきくん、さかたくん、もりたくん
ありがとうございました。


本当にお疲れ様でした。

卒業研究2008 進捗状況1

駒澤大学の経済学部の4年生はただいま
卒業研究の締め切りにおわれています

2008年12月12日が今年の論文提出締切日ですが、
ゼミ長の卒業論文、本日無事に仕上がりました!!1番乗りです
081203

松本は卒論を書いたことがないのですが、
今回「卒論指導」というものをさせていただきまして
ゼミ生からいろいろと学ばせていただいております。

駒大経済学部では卒業研究は必修科目ではないのですが、
ゼミに所属して卒論を仕上げるというのは
人生において非常に大きな糧になるのではないかと感じました。

今年はあと4人!頑張って仕上げましょう☆

ゼミ論集編集会議2008

081209_02
ゼミ論集の編集会議やってます
先週、伊予市のまちづくり郡中でおみやげとしていただいた
お魚せんべいをみんなボリボリボリボリボリボリ食べながらやっています。
カルシウムの補給にはもってこいです。

みなさん、原稿締切は12月25日(クリスマス)ですよ!!

卒業研究2008 進捗状況2

今日と明日が4年生の卒論締切日です。
081211_01
くさまくん、のじまくん、無事に卒論完成しました!!
お疲れ様でした。

卒業研究2008 進捗状況3

卒業研究、第1日目の締切時間がすぎました。

その直前にこやまくんが卒業研究(音画像作品)を提出しました。
081211_02
自分で作成したフリーペーパー(画像作品)の紹介です。
完成してよかったね

2008年なべ

本日、私たちは、2008年を忘れました下北沢でなべ(しゃぶしゃぶ)です。
お肉って幸せですね。
食事中、15分ほど全員が無言になりました。
081222
第3期生を迎えてはじまった2008年は、
14人の第4期生を迎えて2009年に突入します。
2008年の様々な教訓をいかして
いろいろなことを実現させていきましょう。







なべと同じ記事に書く内容ではないかもしれないのですが・・・
先日朝日新聞の1面に
駒大、理事長を解任 資産運用で154億円損失という記事が掲載されました。
081222_02
※12月22日教職員に対する説明会が行われました。学生に対する説明会は未だありません。



ゼミの学生からも今回の事件に対する不安の声があがっています。



そんな不安を背景に
それでも学生は頑張っているのです!!

松本はどんな事態が起ころうと全ゼミ生が卒業する日まで責任をもって指導にあたります。
それなので、これからもゼミを盛り上げていきましょう
2009年もよろしくお願いします。

※1月のテスト頑張ってください!>特にZさん
※ゼミ論集の原稿締め切りは25日です。>2年生

オリゼーがやってきたよ!

今日はクリスマスイヴです。
みなさん、ご予定はないのですか???
081224_02
クリスマスでも菌は飛んでます。

ゼミにおけるお菓子の消費量について

年明け、ようやくまともに更新することができました
(毎日見てくださっている方々、ご迷惑をお掛けしました)。
今年も松本ゼミをよろしくおねがいします。

さて、松本ゼミでは現在
①定期試験勉強に必死に取り組む(←ゼミ全体で何かしているというわけではないですが…)
②ゼミ論集の編集を行う
の2点に力点をおいています。

当然、脳みそをフル活用しなければならない作業ばかりですので、
糖分がいつも以上に必要になります。

そんな時には 「お菓子」 です!!
松本ゼミのお菓子の消費量はそれはそれは多いわけで・・・

090114_02
松本の大学時代の同級生(同ゼミ生)の加納くんが、後輩のために、
お菓子を送ってくださいました。

いつもいつもありがとうございます


甘いものを食べて寒い冬と作業を乗り越えましょう☆


余談ですが、松本は今から3日間ほど採点作業に入ります

ゼミ論集2008編集会議 ver.2

締め切りに間に合うのか!!
090127_01


インフルエンザが流行っています。
定期試験を受けられなかった場合は、通院・入院通知を持って
教務部に届け出をしましょう→追試を受けることができますよ!!
インフルエンザになったら大学や研究室に出入りをしてはいけません。


090127_02

今日編集長が決まりました。
前列真ん中のお方です
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
