

2009年度第5回経済学部ゼミ連

2009年6月10日(水)第5回経済学部ゼミナール連合会の会議が開催されました。

本日は11ゼミ、30人くらいの学生が参加しました。
いつもこんな感じでやってます↓
090610_01

2009年度ゼミ連でやりたいことが各ゼミで話し合われ、
本日の会議で企画書が提出されました。概要はこんなかんじです↓
090610_02
①学内討論会
②ゼミ説明会
③総合球技大会
④経済学部60周年記念イベント
の4企画が動き出すことになりました。

それぞれの企画でグループをつくり、企画を練っていくことになります。
とりあえず本日はグループリーダーを選出した段階まで辿り着きました。


基本的に毎週水曜日のお昼休み、大学会館の3階で会議が開催されています。
途中参加、全然ありです。会場に直接お越しください。
まだ、参加されていないゼミの方は、「とりあえず」松本までご連絡ください。
何らかの情報をご提供できると思います。よろしくおねがいします。

「生協の白石さん」、駒澤大学にきたる!!

きたる7月9日(木)お昼休み、駒澤大学大学会館2-1に
「生協の白石さん」がやってきます!!

090702
『生協の白石さん』の詳細は講談社のHPをご参照ください!

大学生協におかれた「一言カード」(質問用紙)のどんな質問にでも
答えてくれる白石さんが駒澤大学にもやってきます。
何を質問しようかな・・・(松本はもちろん参加です!)

ちょっと興味をもったかた、ぜひぜひご参加ください!!
どなたでも無料で参加できますよ☆


ブログを書いていておもったのですが、気づけばもう7月・・・1年の半分が過ぎましたね。
師走がおそろしい。。。

09年07月09日 生協の白石さん。

「生協の白石さん」きました!!
白石さんは現在インターカレッジコープに所属されています。
インターカレッジコープは生協のない大学のための大学生協としての役割を担っています。
そういえば松本も学生時代に9年も所属していました。
それは駒澤大学に大学生協がないからです。。。。。。
090709_01

本日の講演会には、松本ゼミからは10人ほど参加しました。
大学生協のよさを、全員が心から感じたようです。

↓これは白石さんのお話にも登場した、東京農工大学のクラッチバック。
大学生協と東京農工大学の学生が協同でつくったそうです☆
こんな素敵な牛模様のクラッチバックなら買いに行きたくなりますよね
090709_02

大学生協の設立に対して「いろいろな意味で」反対される方も多いと思いますが、
学生のことを考えたら大学生協って絶対に必要だと思います。
利便性抜群です。おいしいご飯が食べられるかもしれません。
きっといろいろな相談にものってくれます。

みなさんは大学生協をどのように考えますか?

2010年度経済学部演習説明会と面接日程

経済学部松本ゼミでは、今年も入室希望の学生さんを募集しております。
本年度も15人前後の学生さんをお迎えしたいです。

研究室での個別説明会は、10月14日、19日ということですでに終わってしまいましたが
(本日きてくださったみなさま、ありがとうございました)、
個別説明会日程は来週の月曜日まで続いておりますので、
説明を聞きたいという方は、来週の月曜日までに気軽に研究室にお越しください!

10月21日~23日のお昼休みに1号館202教場で、学生によるゼミ説明会も実施されます。
こちらには、約15のゼミが参加することになっています。
ゼミの雰囲気を掴むよい機会です。是非是非、ご参加ください!


***
学生によるゼミ説明会の風景です。
091021_01
091021_02
今回、ゼミ説明会をとりまとめてくださった、百田ゼミの菅原くん、そして千葉さん。
お疲れさまでした。
印刷した450部の資料が3日間ですべてなくなったということなので、
今年はかなり来場者が多かったのではと思います。

来年はもっと参加ゼミが増えるとよいな、とおもいます。
ゼミ連主催で行われましたが、ゼミ連の1つの成果がでたといったかんじで、
私も嬉しく思います。ゼミ連への参加ゼミも、もっと増えるとよいなと思います。

駒澤大学経済学部60周年記念グッズの販売(オータムフェスティバルにて)

10月30日、11月1日、駒澤大学のオータムフェスティバル(文化祭)にて、
経済学部ゼミ連の学生による
経済学部60周年記念グッズの販売が行われました!
その様子をご報告いたします。
091101_01

初登場!岩波ゼミのうすいくんです。
うすいくんが笑顔で手にしているのが、この度記念グッズとして販売された
クラッチバックです。
A4の書類を入れて、持ち運びするためのビニールバックです。
販売価格は600円。デザインは2種類です。いずれも経済学部学生がデザインしたものです。
091101_02
2日間で165個売れました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
今後も11月14・15日の60周年記念講演会や卒業式等で販売していく予定ですので
是非ご購入ください!!
091101_03

100512 ゼミ連

2010年5月12日、お昼休みに2研209にてゼミ連が行われていましたので、
ちょっぴりのぞいてみました。

何か活発に議論が行われている・・・
3年ほど前に比べるとずいぶん進化したというか・・・学生の力ってすごいですね。
100512_02
現在、ゼミ連には10ゼミほどが参加しています。

まだ、参加されていないゼミは是非ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今年はけやきネットも登録したし、スポーツ大会実現させましょう!!
他にもいろいろ頑張りましょう!!まぁ、あまり疲れない程度に☆

経済学部ゼミ連にてセキュろくをやりました

本日、お昼休みを利用して、
ゼミ連にて、松本ゼミセキュリティ部恩田代表による「セキュろく(セキュリティすごろく)」
が実施されました。

こちら、松本ゼミグループ。お弁当片手に盛り上がっています。
100602_02
※松本ゼミは、お弁当持参率が高い気がします。

そして、こちら、さらに盛り上がっている百田ゼミグループ。
100602_03

セキュろくは、普通のすごろくのようにコマをすすめていきますが、
止まったところで、そのマスに書かれているセキュリティの内容を読みます。
ファイヤーウォールって何?とか、ウィルス対策ソフトの重要性とか、
セキュリティに関するいろいろなことをみんなでわいわい楽しみながら学べます。

こちらは、小西ゼミグループ。ご参加いただきありがとうございましたm(__)m
100602_04

グループごとに順位付けをしたところ、
1位百田ゼミ、2位小西ゼミ、3位松本ゼミということでした。

いままでいろいろなところでセキュろくを実施してきましたが、
今回が1番盛り上がったように感じます。
大学生パワーってやはりすごいなぁ。。。

ご参加いただいたゼミのみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

6月16日 ウィルスラリーinゼミ連

6月16日、ゼミ連の時間をお借りして、
松本ゼミ夢チームがNPO法人イーパーツさんと協働で作成した
「ウィルスラリー」が初公開されました。
セキュリティの問題を解きながら、大学構内のチェックポイントを探して歩き回る
ウォークラリーゲームです。

まずは夢ちゃんが説明。
100616_02
小西ゼミさん、百田ゼミさん、岩波ゼミさんが参加・協力してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございます。

こちらはチェックポイントに立った松本ゼミ有志。
100616_03


さてさて、早速ラリーの開始です。
100616_04

小西ゼミ、岩波ゼミチームが図書館にて第1チェックポイントを発見。
100616_06


百田ゼミチームが第2チェックポイントを発見。
100616_05

といった感じで、歩いて問題を解きながら、
チーム内の仲を深めるという意味もあるゲームです。

7月25日の夏祭りで実行するかもしれません。
ブログをみて、興味をおもちになった方は、是非夏祭りにごさんかください!

第1回チキチキゼミ対抗スポーツ大会

2010年9月23日(木)9:30~18:00まで、
駒澤大学の体育館にて、経済学部ゼミナール連合会主催の
「第1回チキチキゼミ対抗スポーツ大会」が開催されました。

雷雨の中、11ゼミの参加となりました。

駒澤大学経済学部ではソフトボール大会を毎年開催しているのですが、
なかなか女性が出場できないということもありまして、
女性も楽しめるような、みんなが楽しめるような、スポーツ大会を開催しようと企画をすすめてきました。
(女性の得点は、男性の2倍!!)

【午前の部】フットサル
かなり白熱した試合になりました。
100923_01
松本ゼミも頑張りましたが…
100923_03
…無念の4位、入賞ならず(-_-)
100923_02

フットサル大会の結果は以下のとおりです。
1位 瀬戸岡ゼミ、おめでとうございます!!
100923_06
2位 北口ゼミ、あと一歩でした。
3位 番場ゼミ、お疲れさまでした。

【午後の部】バスケットボール
こちらも非常に白熱した試合となりました。勝ち抜きトーナメント戦です。
100923_04

バスケットボール大会の結果は、
1位 松本ゼミ、スポーツはあまり得意ではないゼミだったので初の快挙です(>_<)
100923_07
2位 瀬戸岡ゼミ、決勝は本当に接戦でした。
3位 中済ゼミ、お疲れさまでした。審判などでご協力いただきありがとうございました。

夏合宿でチームワークに磨きをかけてきた、松本ゼミ2年生+桂くん。
100923_05
写真で見ると、いまどきの草食系ぞろいですが、
チームワークで勝てたのかもしれません。よかったよかった。
ゼミ連で頑張ってくれた、えぐりん、こうた、桂くん、
そして、大会委員長の碓井くん、お疲れさまでした。
100923_08
碓井くんにあったら、みんなで労わってあげましょう!!


第1回の大会が終わり、楽しいこともたくさんありましたが、
準備や大会中にいろいろな反省点が見えてきたことも事実です。
10月6日のゼミ連にで、反省会を実施いたします。参加ゼミは必ずご参加くださいm(__)m



※最後になりましたが、急なお願いにも関わらず
ボール等を貸してくださった体育の先生方ありがとうございました。

合同ゼミ説明会2010

経済学部ゼミナール連合主催の「合同ゼミ説明会」、開催中です。
101020_03

今日は2日目。明日は最終日です。
10月21日(木)→会場8-466です。
松本ゼミもお待ちしております!!
101020_04
百聞は一見に如かずですよ~。いろいろなゼミを回ってみてくださいね!

経済学部ゼミ連主催スポーツ大会2011

すっかり秋らしいお天気になりました。
9月24日、経済学部ゼミ連主催のスポーツ大会2011が開催されました。

今回の競技種目は、ドッジボール、フットサルです。

駒澤大学の体育館で行われました。
110924_01

女の子もばっちり参加しています☆
110924_02

もちろん男性も大活躍。
110924_03


・・・の結果、ドッジボールは優勝しました!!
2年生が大活躍したと伺っています☆
110924_04
昨年のバスケに続き、お疲れ様です。

フットサルは残念な結果におわりましたが、来年もまたがんばりましょう!


↓全体写真にはうつっていませんが、裏方としてがんばってくれたゼミ生もいます!
110924_05


よい天気なので、このあともみなさん、楽しんできてくださいね!
おつかれさまでした。

合同ゼミ説明会2011

経済学部ゼミナール連合会主催の合同ゼミ説明会が実施されています。
約15のゼミが参加していて、明日が最終日です。
111019
今年は全体的に会場にやってくる学生が少ないように感じます。
う~ん、なぜ??
明日が最終日なので、まだ行っていない方はぜひ参加してほしいところです。


FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
