2009年

明けましておめでとうございます!

明るい1年を過ごすためには
他力本願ではだめですよね。
日々の努力が必要です。

みなさま、
今年もよろしくお願いいたします。

シモキタの気流舎

下北沢の「気流舎(対抗文化専門古書店)」
に近々出かけてみようと思います。
チャイがおいしいと聞きました。

定期試験、採点中

現在、定期試験を採点中です。

090115_01
↑このようなものが必需品となります。

more...

ファシリテーターという職業

最近、ICレコーダーとデジカメは手放せません。

1年前、松本とゼミ生は世田谷に手たくさんの
「ファシリテーター」という方々にお会いしました。

名刺にファシリテーターって書いてあるのを見てはじめて知った職業??ですが、
「かっこいいな~」「私もなってみたいなぁ」と今でも思っています。

ファシリテーターは、ワークショップや会議などの
進行役をつとめつつ、中立な立場にたち、すべての人の意見を引き出し、
まとめあげていく・・・・・・
とそんな簡単にできるものではありません。

ワークショップや会議内容についての専門知識も必要ですし、
参加している人の所属やら思考の背景などを知っておくことも時には必要です。

最終的に参加している人の不満を残さず、
「きれいに」まとめ上げられる人ほど、ファシリレベルは高いと思います。
そんな方々がたくさんいらっしゃることを知りました。

090116
模造紙と付箋紙とマーカーを出して、記録用ICレコーダーとデジカメを用意しても
最後にまとめあげられなくては意味がない…



練習あるのみなのでしょうか。
感性を磨くことも必要なのでしょう。

海外へのお手紙

とある事務のお仕事で、台湾へ封書を送ることになりました。
約20g程度。

海外への手紙=めんどうくさい、時間がかかる
と思っていたのですが、

エアメールなら、25gまでの定型郵便物であれば
台湾などのアジアへは90円
欧州・北米などへは110円
南米・アフリカへは130円
ですみます。
そういえば10年くらい前、アメリカのお友だちによく手紙を送っていたのですが、
最近はe-mailがあるのでそのことをすっかり忘れていました。

郵便事業株式会社の方に
「台湾へは明日着きますよ!」といわれて愕然。。。。。
日本国内への配達と、価格も日数もほぼ同じなんですね。

自分の常識のなさに朝からへこみました

春ですね

今日はとっても暖かい1日ですね。
駒澤大学に隣接している梅がとってもきれいです。
090305_01
今年の東京の桜の開花予想日は3月25日だとか・・・
桜の卒業式となりそうです。

グルメサークル REAL 発足1周年 会長引継ぎ式

密かに活動を続けていたグルメサークルREALの
会長の代替わりイベントを行いました。
REAL
詳しくは↓↓こちらから↓↓
おおたにブログ(たにおのゆかいななかまたち)グルメサークルREALの記事

現在、メンバーは7名。
面接を通してサークルに入ることができるそうです。

任意サークルとしての活動が1年経過しましたので、
4月に正式なサークルとして登録をするとか。
そう、「学生団体設立準備届」を大学に提出する予定だそうです。
これを機会に是非一緒に活動をしてみては・・・

サークル・部活の勧誘

駒澤大学では4月7日~11日まで
サークルや部活の新入生勧誘が認められています。

松本は今年度30歳を迎えるわけですが、今年も勧誘されてしまいました
若く見えるということは嬉しいのですが、
さすがに30にもなって学生と間違われてしまうのではいろいろと問題もあります。
例えば調査にいくときや学会に参加するときです。

今年度は貫禄をつけつつ若さを保てるようがんばっていきたいと思います☆

定額給付金、きましたね☆

ついに来ました、定額給付金。090414
定額給付金詐欺には気をつけましょう。


でもポストに投函前に考えてしまいますよね。
「これって本物の定額給付金のご案内なのかしら??」


ゼミ生から、それって偽物じゃないですか?大丈夫ですか?と言われました。
世田谷区のHPを調べたところ、
世田谷区では4月13日に定額給付金の申請書類を発送したそうで、本物ですね。


ところで、郵送書類には①申請書と②申請書に必要な書類の写し(コピー)が必要です。
高齢者にとっては、銀行の通帳やカードをコピーすることは至難の技のように感じます。
これでも手続き的には簡素化されているとおもうのですが、
コピーを添付するというのはなんとなく抵抗感があります。


定額給付金の存在自体考えなければならないことは多々あります。
問題なくすんなりと終わってくれるとよいのですが・・・
開始された今、大きな問題が起きてさらに税金が投入されるという事態だけは避けてほしいです。

ステープラーに関する素朴な疑問

松本は本年度も基礎ゼミという講義を担当しています。

毎年悩むことが1つあります。

それは「ステープラーの位置」。
一般的には、横書きの場合は左上(縦書きの場合は右上)
だと思うのですが、右上にステープラーが打ってあることって本当に多いのです。
ゼミで春休みにレポート提出してもらいましたが、やはり右打ちを発見!!

あまりにもその数が多いと(2年前の基礎ゼミではクラスの3分の1が右上でした)、
やはり右上なのかなぁと悩みます。
左利きの人にはそのほうが便利なのか…とか。
ステープラーでとめてあるだけましか…とか。
そうなんです、、、ステープラーすらない方もいらっしゃるのです(ね、Mくん)。

そういえば、ステープラーをすること自体がどうなのか?
最近は環境にやさしい、針のないステープラーもありますよね。
だけど3枚くらいしかとめられないのでは、あまり意味がない気もします。
クリップは再利用できてもかさばるし…
ヘアピンはやめましょう。

以上、今日のひとりごとでした。

花粉症に関する豆知識

木曜日は経済外国書講読の日です。

松本は、最近流行しているインフルエンザにかかってしまいました

・・・

・・・

というのは嘘ですが、

あまりの花粉のすごさにマスクをつけなければ生きていけない季節がやってきました。
090502_02


こんな時期にマスクをしていると、
「風邪ですか?大丈夫ですか?」
「アメリカ帰りですか?」
などなど、多くの方々にご心配をお掛けしてしまいます。

「いえいえ、私、花粉症なのです」と答えます。

数年、こういう風に答えていると、面倒くさいというか申し訳なく思えてきます。

そこで花粉症についての豆知識。
花粉は年中飛散しています。
090502_03
ちょっと見にくい表ですが、スギ花粉は2~4月に飛びます。
ヒノキ花粉は3~5月が最も多いです。

松本は「カモガヤ」というイネ科の花粉症のため、5~8月にダメージを受けます。
ピークは5月です。雨の日でも花粉症です。

日本人はスギ花粉とヒノキ花粉にアレルギーを持つ人が多いようですが、
カモガヤやブタクサ花粉の人も結構多いのです。
ヨーロッパではカモガヤ花粉アレルギーの人が、
アメリカではブタクサ花粉アレルギーの人が多いときいたこともあります。

ニュースの花粉情報は4月にはおおよそ終わってしまいますが、
5・6月も花粉情報がほしい人だっています。

今年は豚インフルのせいで、マスクが足りなくなるのでは・・・と
ささやかれています。この時期にマスクがないと松本は倒れます。

というわけで、
ゴールデンウィークはマスクを買いだめて、自宅でおとなしく過ごす予定です

梅雨明け

昨日、東京も梅雨明けしましたね☆
そして今日は最高気温34度・・・
あっという間に夏がやってきました。

今年のゼミ合宿は9月13~15日です。2か月先です。
夏休みは有意義につかいましょう!!

アメリカにきています☆

松本ゼミのみなさん、こんにちは。
松本は今、アメリカに出張中です。

こちらが資料収集に訪れたコーネル大学です↓
090805_01
とってものどかです。そしてやっぱり大学が広いです。
駒澤大学の狭さってなんなんだろうと思ってしまうぐらい。

現在、大学図書館で勉強中です。
090805_02


9月26日のプレゼン大会に向けて、準備をされている方々、
日本に戻ったらチェックをいれますので、頑張っておいてください。

ではでは。

夏休み

すみません、夏休み全然ブログを更新できていません m(__)m
更新事項は溜まっていますので、もう少々お待ちください!

アメリカのケア付き住宅にお邪魔しました

アメリカに行ったとき、偶然にも
ケア付き住宅「Longview」を見学させていただくことになりました。
090808_01
この外観、ものすごく素敵ですよね。
090808_02
ソーシャルワーカーのマリリンさんに案内をしていただきました。

日本でもケア付き住宅はたくさんありまして、
いろいろと比較をしながらみていったわけですが、
住宅部分の広さには当然驚かされたものの、
一番印象的だったのが共用部分である食堂です。
ランチの時間にお邪魔させていただき実際に食事をさせていただいたのですが、
素敵な食器に、メニューまで。。。食べたいものが選べる、しかも種類が豊富。。。
090808_03
サラダバーもついています。
090808_04
食堂はとてもきれいに整えられています。
090808_05
おいしい食事があれば、会話も自然と盛り上がりますよね。
会話をたくさんして笑顔になれば、健康にもつながります。

ケアを目的としてはダメなんでしょうね。ケア、介護の目的とは一体何なのか?
日本の介護についてもう少し考えていく必要がありそうです。

久々の更新

本日久々に更新しました。
この1カ月、いろいろと考えるところがありました。
なんとなく、更新できずにいました。人間だれしも悩むものです。
海外のほかに、名古屋、博多、北海道2回などなど肉体的にも疲労困憊といったところで・・・

でも、ゼミ合宿でみなさんからたくさん元気をもらいました。
ありがとうございます。

昨日から大学で授業再開です!
レポート課題等抱えている人もたくさんいます・・・よね(Mくん、レポート提出できました?)。
就職が決まらず悩んでいる人もたくさんいます・・・よね。
前向きに取り組んでいれば、時間が解決してくれることもたくさんあります。
悩んでいる時こそ、何もしないより何かしたほうがいいです。
共に頑張りましょう☆



※更新していない期間、ブログをみてくださった方、本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。

天神筋橋商店街

関西大学の橋本研究室で大西先生との偶然の(?)出会いがあり、
一緒に夕食を食べに行くことになりました。

電車に乗って降り立ったのは、天神橋筋六丁目駅。
この駅の最寄りの商店街である天神橋筋商店街は南北2.6㎞の日本一なが~い商店街だそうです。
091016_01
写真は天神橋筋5丁目商店街です。とってもにぎわっていました。

ちなみにこちらの商店街、中小企業庁のHP
がんばる商店街77選にも載っています。

第4期ゼミ長が商店街に興味をもっているそうなので、
是非↑こちらのサイトをのぞいてもらえればと思います。

商店街と言えば、計画行政学会コモンズ研究会にて、徳島大学の矢部先生が
高松丸亀町商店街株式会社黒壁などについて
熱く語られていたのを思い出したのですが、こちらも77選に入っています。

活気のある商店街って素敵ですね☆
まちづくり会社やNPOなどが商店街の再生に関わっていることも多く、
非営利組織論をとっている学生にも是非注目していただければと思います!



あ、食事とてもおいしかったです☆
大西先生、ありがとうございました。

食事後のつけめんもおいしかったです。大阪にいくといつもついつい食べ過ぎます。
091018_01

関西大学と大阪市立大学にいってきました

先週末、出張で大阪に出かけてきました。
金曜日に関西大学に行ったのですが、なんと社会学部の授業に
嘉門達夫氏が講師としていらっしゃっていました。
091016_02
昔、よく替え歌聞いてたんですよね~。
こんなところでお会いできるとは。。。
替え歌を披露されて、そのあとにその替え歌やら著作権等々について説明をされて、
まさに大学の授業でした。

土曜、日曜は大阪市立大学にはじめて出張しました。
091018_02
091018_03
私は長野県の某高校の出身ですが、その高校では、大阪市立大学を受験したい
という人がとても多かったのです。もう15年前の話ですが・・・
それなので、いったいどんな大学か気になっていました。
ちょっと出身高校に似た過ごしやすそうな雰囲気。
それにやしのき・・・植えたころは低かったそうですが、現在はこんなに成長したとか。

大学も研究会も充実していました。いい週末でした。

出張

今年は、厚生労働省から科学研究費をいただいている関係で、
かなり出張回数が増えております。
今週は
こんなところや
091026
こんなところに
091027
いってきました。決して観光じゃないですよ、仕事です、仕事。
大津駅では、立命館大学で非営利組織論、企業論を担当されている小島愛さんとの
偶然の出会いもありました。(本当に偶然で驚きましたよね!)

それで、最近出張にかかせないのがこれ↓です。
091027_02
N700系「のぞみ」号(一部のみ?)の車内には、窓側座席下にコンセントがついています。
最近迷わず、窓側座席を指定します。
契約をしていれば無線LANも使用可能なので、便利になりましたね。
大阪への2時間半、京都への2時間を有効活用できます。
一時期、私の中では飛行機ブームがおこりましたが、最近は新幹線ブームです。
飛行機に比べたら天候に左右されることもないですし。

明日はゼミ面接

明日は、ゼミ面接です。
ご応募いただいた方々、ありがとうございます。
人数の都合上、じっくりと時間をとることはできませんが、
精一杯面接にのぞみますので、よろしくお願いします。
16時半からスタートですが、21時頃までかかってしまいそうなので(わ~、ごめんなさい)、
面接を受けられる方は温かい恰好でお越しくださいませ。緊張はなさらずに。。。


・・・

・・・

水曜日+面接という週の山場を目前に風邪をひきました。
書類ができてない、いろいろできてない、予定が消化されない・・・

というわけで、ブログの更新は面接後にまとめて行います。
韓国での報告→オータムフェスティバルでのグッズ販売報告→グッズを購入したい方へのメッセージ
→そして面接結果、ですかね。
しばしお待ちを!!!

リアルマップ☆2010

11月7日(土)表参道のロータスで密やかに、リアル(グルメサークル)のMAP作成会議が行われました。

メンバーは、かつら、ゆめ、あきな(会長)、むらかみです。

091107_01
091107_02

MAPの印刷代を獲得するために、助成金に申し込もうともくろみ中です。
締め切りは12日…って、もうすぐじゃん!!!がんばれ、あっきーな。
というわけで緊急の会議でした。

助成金をいただけなくても、来年の夏までには
駒沢・深沢近辺グルメマップを作成します(しかも予定では3種類→通常版、大人版、学生版)ので、
1年生の方々、2年生の方々、就職活動でてんぱっている3年生の方も、卒業が決まった4年生の方も
是非ぜひ作成にご参加ください。
一人ひとりが戦力です。みんなの力が必要です。よろしくお願いします!!

師走にむかって一直線

こんにちは。
みなさんお元気でしょうか。
松本、週が明けて、口内炎が2つもできました・・・完全に寝不足です。

今年も残すところあと1ヶ月半。

先週末もいろいろな出来事があったので、まとめてお伝えしたいと思います。

1年生は19日(木)お昼休みに第2研究館7階会議室、集合となります。
ゼミ内プレゼンは、28日(土)14:00~17:30 深沢キャンパス講義室1-1ということで
お伝えしていましたが、2-1に変更となりました。よろしくお願いします。
プログラムは、おって、ブログにアップしますので、ご確認ください。


☆☆不思議な写真がとれたので☆☆091110_01


☆☆いつも一生懸命がんばっている三浦さん☆☆
091110_02
切れた指が早くくっつくとよいですね☆先日はMAPへのアドバイス、ありがとうございました。

卒論提出にあたって

第2期生の卒論提出が終わりました。。。
これで卒業がほぼ確定される方も(まだまだ口頭諮問が残っていますからね~)
留年される方も、とりあえずのところお疲れさまでした。

卒論提出は14、15日でしたが、みんなが必死に提出している間、
松本は、不覚にも13日の夕食に食べた、賞味期限切れのとあるものにあたり、
戻したり発熱がつづき、食中毒による急性胃炎と診断され寝込んでいます。
症状が新型インフルエンザに似ていたので、病院に行ったのですが、
陽性反応はでず、「何か変なものを食べましたか?」といわれ「はい、○○です」といったところ、
それが原因だろう、ということになりました。

冬だからといって、油断してはいけませんね・・・
師走なので、忙しくて胃も弱まる時期です。
みなさまにはいろいろとご迷惑をおかけしました。。。

2010

みなさん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

100101
※駒澤大学第2研究館からみえる富士山


8日は、第5期生新年会ですね☆楽しみです。
学年対抗ボーリング大会もあるとのうわさです☆楽しみですね。

箱根駅伝2010

駒澤大学のHPで箱根駅伝の結果がすぐにUPされないので、
とりあえずこのブログで一言

箱根駅伝、駒澤大学「総合2位」でしたね!
そして、あまり目立たないのですが、「復路優勝」でしたね
シード権獲得、ということで本当におめでとうございます☆

世田谷にある、東京農業大学(総合5位)や日本体育大学(総合9位)が
活躍していたのもとっても素晴らしいことだなぁと思いました。



さてさて、箱根駅伝が終わると、三が日も終了・・・
駅伝で走った学生も含め、全学生に「定期試験」が待っています
大学に入ると一夜漬けで試験勉強をしたり、他人のノートに頼るしかないという方も多いと思いますが、
試験が本格的に始まるまであと1週間もあります。
明日から計画的にがんばりましょう!!

3年生のうちにほぼ全単位(駒大の場合124単位)を取得しておかないと
4年になってから精神的につらくなりますよ。
最近は就職活動が長引くこともおおいですから、なおさら計画的に・・・が大事です。
(本年度は、就活のため出席ができませんという学生が増えていますからね~、大変です

さらにいうと、実は3年だけで頑張ってもきついんですよね。
1・2年のうちに、必修科目、選択必修科目は確実にとっておく。これが一番大切だと思います。

いろいろ思うところはありますが、みなさん春休みに向けて頑張りましょう!

最近きになること

*つけづめをしているひと
*とまと鍋
*納豆にかける醤油の種類
*ヤマサとキッコーマン
*ぐりんぱ
*どうやったらみんな幸せに生活できるのか

チーズバーガー

最近チーズバーガーばかりたべています。
GORO'S DINERというお店にいってみました。
100204
いろいろ食べ歩いていますが、
ハンバーガーの食べ歩きはゼミ生に任せたいところです。
胃が・・・やっぱりちょっと厳しいです。

髪を切るタイミング

最近、よく思います。
ゼミ生も含め、学生ってみんなおしゃれだなって。

いわゆるファストファッションを利用しながら、
(駒大の場合、渋谷や原宿まで15分あれば到着できるので、H&Mなどで買い物しているようです)
流行をとりいれています。

洋服もそうですが、髪型もそうです。
みんな綺麗にまとめています。就活生だって、黒髪にするとはいえ、個性は欠かさないようです。

しかし、そんなおしゃれな学生たちを横目にみながら、
私の髪の毛は伸び続けます…
美容院ってどれくらいのタイミングでいけばよいのかいつも迷います。
最近は、パーマをかけているので、3時間くらいかかります。
3時間というのは、貴重な時間です。
いこうとおもっても、いけない時も多々あります。
現在ボーボーです。

というわけで、そろそろ美容院の時期なわけですが、
せっかくなので、こんな髪型いいんじゃない?というアドバイスを募集します!

ブログを見た方は、松本の携帯メールまでご連絡ください☆


本日のひとり言でした。

トイカメラの使用感

誕生日にむらかみくんからもらったトイカメラを使ってみました。
解像度はともかく、ちっちゃいのになかなかやります。
100213_01
100213_02
人を撮るのは難しいです。
うまく使えばおもしろい写真が撮れそうです!

好きな季節

好きな季節は何ですか?と聞かれることが多いです。
春や秋が過ごしやすいから好きです、と答えますが、

冬から春に変わる、どちらかというと冬よりの季節が好きです。
しかもその季節の夜が好きです。
何かが起こる予感。



そんな季節だからこそ、旅行に出かけたくなります。
今、パワースポットって流行ってますしね。

奈良にいってみようかしら…(吉中先生、おせんべいをありがとうございます)
100215_01
金沢にいってみようかしら…来週いきます
京都にいってみようかしら…来月いきます



1年生も面白い人が多くて、今年は何やらいろいろな変化が起こりそうな予感です。
100215_02


・・・ちょっと話はずれましたが、

今夜は、特に個人的に季節を感じました。
すっごく寒いのに、気のせいかもしれないけどほのかに暖かさを感じる気候・・・

毎年毎年、この季節をドキドキしながら過ごします。

ドキドキの理由。
1つは、年度末の仕事が終わるのだろうか・・・みんな卒業できるのだろうか・・・
といったラストスパートにむけてソワソワする気持ち。

(あ、今年はZくん以外は、卒業できることになりました。)
(SくんとSくんから就職が決まったという連絡がきました、おめでとう!)


もう1つは、別れと出会いの季節、そして何かをやってみようというチャレンジャーな気持ち。
毎年、卒業式、入学式で学生・ゼミ生が巣立っていく・育っていく姿をみていると、
若くいられるような気がします☆

今年、
駒澤大学の卒業式は3月25日、入学式は4月2日です。

松本ゼミの集まりは、4月2日になると思います。


※まとまりのないひとりごとで、すみません。。。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード